HMりんごのケーキ♪炊飯器で母も作れるよ

HMりんごのケーキ♪炊飯器で母も作れるよの画像

Description

色々なりんごケーキレシピをオーブンが苦手な母76才の為に最小限の材料で手軽に作れるようにさせて頂きましたm(__)m。

材料 (炊飯器一升炊き)

大1個
★砂糖
大さじ4
大さじ1
1個
150㏄
・サラダ油
大さじ4

作り方

  1. 1

    りんごの甘煮を作ります。
    りんごを半分くし切りスライス(表面の飾り用)。
    残り半分小さめスライスします(中に入れる用)。

  2. 2

    鍋に★印全部。
    りんご、砂糖、水を入れて弱火で炒め煮します。煮詰め過ぎないよう少しつゆが残る程度。火を消し冷ます。

  3. 3

    生地を作ります。
    卵、牛乳、ホットケーキミックス(数回に分けて)、サラダ油の順にその都度よく混ぜる。

  4. 4

    先ほど甘煮りんごのくし型の方を炊飯釜の下に丸くなるよう並べる。

    小さくスライスしたりんごと残りつゆは生地に入れ混ぜる。

  5. 5

    りんごが並んだ炊飯釜の中に生地を静かに入れる。炊飯スタート!

    串刺して焼けていなかったら再度炊飯スタート!

  6. 6

    うちの一升炊き炊飯器では一度目…二度目…三度目で焼き上がります^^

  7. 7

    写真

    焼き上がり♪
    回りを少し浮かせてお釜からひっくり返し冷まして完成!
    ご近所のお茶飲みに持って行くそうです。良かった^^

  8. 8

    …………………………
    好きなりんごさん!
    一番にレポ下さったのに間違えて消えてしまいました。すみませんでした(T-T)

  9. 9

    ■りんごのケーキ検索トップテン入り♪とっても嬉しいです^^♪■
    H28.3.20

コツ・ポイント

特に無いです。よく混ぜて下さい^^
リンゴ小さめなら二個使用がいいと思います。
炊飯器によってメニューでケーキモードなど使えば早いかもしれませんが実母はメニュー変更もいまいち…なので、
炊飯で頑張ります(*^_^*)

このレシピの生い立ち

レンジとオーブンがよく分からない!バターの常備もない!でもケーキを作ってみたい!と言う母の為に炊飯器で簡単にと思いまして。ふんわり甘くてしっとりです^^
自身のかぼちゃのケーキもほっこりオススメです^^。
レシピID : 3686957 公開日 : 16/02/14 更新日 : 16/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

55 (54人)
写真
8310ママ
出来立てで、子どもと夫がすぐに食べにきました!砂糖は半分にしました。次はりんごをもっと増やしてみたいです
写真
こた丸
美味しくできました、ありがとうございます♪(´ε` )

沢山の中から有難うございます^^レポ感謝です♪

写真
RiRi♡
おいしそうに焼けました♬

作って下さって有難うございます^^レポ感謝です♪♪♪

写真
☆真冬☆
見たも目も華やかで美味しかったです♪

有難うございます♪嬉しい^^♪つくレポ感謝です♪