こどもの日に柏赤飯の画像

Description

柏の葉の香りがほのかにしてオシャレなお赤飯です。おめでたい席のおもてなしにもいいかも (*^-^*)

材料 (10個分)

イチビキ「らくらく炊きたて赤飯おこわ」
(無洗米もち米、ささげ豆、煮汁、ごま塩が入ってます)
用意するもの
(水250cc、塩 小さじ1/2)
柏の葉
10枚

作り方

  1. 1

    写真

    本当は豆から炊こうと思ってたんだけど時間が無かったのでイチビキの「らくらく炊きたて赤飯おこわ」を使いました (^_^;)

  2. 2

    写真

    無洗米もち米付きで米を水につける必要も無く、材料を炊飯器に入れてスイッチを押すだけなので急いでる人はその日のうちに赤飯が炊けちゃうので便利でオススメです。

  3. 3

    写真

    炊きあがったらよくほぐし、ふたをして5~10分蒸らす。※できあがり量 約620g

  4. 4

    写真

    約10等分にして楕円型ににぎりごま塩をふりかける。

  5. 5

    写真

    柏の葉はサッと水洗いして布巾でふく。

  6. 6

    写真

    4の赤飯を5の柏の葉に包んで出来上がり。

コツ・ポイント

桜もちの葉で包んでもいいかも♪その場合はしょっぱそうだからごま塩の塩は要らないかもね。

このレシピの生い立ち

絶対甘いものは食べないくせにこういう柏の葉とかスーパーで見つけると私に見せてくる彼...。「柏餅食べたいの?」って聞くと「甘いのはいい」って言う...。じゃあなんで?!もしかすると子供の日に何か創ってほしかったのかもしれない!そう思って甘いものが苦手な彼のために特別考えました!私は三姉妹なので子供の日ってよく分からないから毎年何もしてあげなかったんだけど今年は可愛そうだからお祝い☆ひな祭りに雛人形食べさせて子供の日は何もしないって変だしね(^^;)
レシピID : 368828 公開日 : 07/05/04 更新日 : 12/05/05

このレシピの作者

ochikeron
HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート