ベイクパンでふわふわスフレパンケーキ

ベイクパンでふわふわスフレパンケーキの画像

Description

フワフワのスフレパンケーキをスキレットで。オーブンで焼くだけなので意外と簡単です。

材料 (15cmスキレット2つ分)

A
2個分
砂糖
大さじ1
オリーブオイル
大さじ1
100cc
B
80g
ひとつまみ
C
2個分
砂糖
大さじ1
トッピング用
蜂蜜、粉砂糖、生クリーム、苺など
適量

作り方

  1. 1

    オーブンを180度に余熱しておく。

  2. 2

    写真

    A(卵黄、砂糖、オリーブオイル、牛乳)をボウルにいれて、泡立て機で混ぜる。

  3. 3

    写真

    混ぜ終わったら、2のボウルにBの粉類をふるっていれ、混ぜあわせる。

  4. 4

    写真

    卵白に砂糖を入れ、角がたつぐらいまで泡立てる。

  5. 5

    写真

    3のボウルにメレンゲを3回にわけて入れ、ふんわりと混ぜあわせる。

  6. 6

    写真

    スキレットに流し入れ、180度のオーブンで20分焼く。

  7. 7

    写真

    粉砂糖をふるい、お好きなフルーツをのせ、蜂蜜をかけて頂きます。熱々のうちにどうぞ!

  8. 8

    写真

    今回は陶器製のスキレット「ベイクパン」を使用しました。陶器なのでお手入れが簡単です。

コツ・ポイント

セルクルを使わず、ふんわりスフレパンケーキをスキレットで作ってみました。
そのまま食卓に出しても絵になるパンケーキです。
Bの材料の代わりにホットケーキミックス80gでも問題ありません。その場合は砂糖の量を少し少なめにしてください。

このレシピの生い立ち

スキレットをもっと活用するために、色々なパンケーキを作ってみました。生地さえ作ればオーブンにお任せなので、初心者でも作りやすいです。
ベイクパンはこちら
https://www.angers-web.com/bakepan_s
レシピID : 3689929 公開日 : 16/02/15 更新日 : 17/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ちゃぼsfakr
簡単にできました☆キャラメルソースで食べました♪

とてもフワフワで美味しそう!素敵なつくれぽありがとう♡

写真
くまりなっぺ
HMで簡単美味しくできました。バターとメープルシロップで。

ふんわり素敵に作ってもらえて嬉しいです。レポありがとう♪

写真
ゆりみや
朝からいい香り♡美味しかったです!

フワフワですね!バナナも美味しそうです。つくれぽありがとう♪

写真
my_cook
大好きなバナナで◎おいしかったですまた作ります!

バナナもあいますね。ふわふわ感がとても美味しそうです*^^*