鶏むね肉のチャーシュー【作りおき】

鶏むね肉のチャーシュー【作りおき】の画像

Description

しっとりしてヘルシーな鶏チャーシュー。お弁当にもオススメ。残ったタレは色々使えます。

材料 (鶏むね肉1枚分)

サラダ油
大さじ1
●砂糖
大さじ3
●みりん
50cc
●料理酒
50cc
●醤油(がごめ昆布醤油使用)
100cc
●生姜(スライス)
5g
●にんにく(スライス)
5g
●はちみつ
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏むね肉の厚い部分に包丁で切り込みを入れて均一の厚さになるようにする。なるべく薄くする方が巻きやすいです。

  2. 2

    ①の皮目が外側になるように巻き、タコ糸でしっかり縛る。●を混ぜ合わせておく。

  3. 3

    フライパンに油をひき強火にかけ、②の表面に焼き色が付くまで転がしながら焼き、●を加え蓋をして中火で5分蒸し焼きにする。

  4. 4

    ・保存容器に入れ冷蔵保存で3日
    ・保存容器かジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間

  5. 5

    ・冷凍した場合は、冷蔵庫に移し自然解凍してから耐熱皿に入れ、ラップをふんわりかけレンジで温める。

コツ・ポイント

・鶏むね肉は薄く均一の厚さになるように、包丁で切り込みを入れて広げて下さい。(巻けるぐらいまでの厚さまで)

このレシピの生い立ち

・鶏むね肉でチャーシューを作りたくて、もも肉で作る要領で作りました。
レシピID : 3690127 公開日 : 16/03/24 更新日 : 20/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

57 (55人)
写真
なーなちゃん
少し長めに火を入れました〜作りおきどころが即日完売です♫
写真
umi☆neco
時短でも柔らかくて美味しいです♪ 冷凍保存出来るのも いいですね☆
写真
みえぴい
柔らかくて美味しかったです!
写真
みどぐりーん
ひと口サイズで☆子どもも喜んで食べました!