犬用バースデープレートU。・ェ・。U

犬用バースデープレートU。・ェ・。U

Description

手頃な食材で、簡単バースデープレートを作りました。小麦粉アレルギーのワンちゃんにおすすめです。

材料 (1〜3ワン)

じゃが芋
1個
さつまいも
2分の一本
シイタケ
1個
にんじん
少量
イチゴ
1個
レタス
少量

作り方

  1. 1

    じゃが芋、さつま芋を茹でてマッシュする。一緒の鍋で茹でてもOK! 茹で上がったら、取り分けて下さい。

  2. 2

    粘土遊びの要領で、ワンちゃんのお顔を見ながら、プレートに形どっていきます。この時、指先にラップを巻いて行うとスムーズに。

  3. 3

    スライスしたニンジンを、ハート型などで繰り抜いていきます。それを軽く下茹しましょう。

  4. 4

    シイタケの傘の部分を、長めに薄く包丁で削ぎます。鍋で下茹してから、包丁を使って目・鼻・口を形どっていきます。

  5. 5

    写真

    イチゴは半分にし先端をV字にカットし、チューリップに見立ててみました。季節でお好みのフルーツを使っても良いかと思います。

  6. 6

    写真

    自由にデコレーションしていきます。今回、マルチーズくんだったので、さつま芋はロウソクを立てる為の土台に使いました。

コツ・ポイント

今回はマルチーズくんだったので、一色で作りましたが、ツートンや混ざった毛色の場合は、芋の種類を変えるなどして用意されると良いかと思います。とにかく、楽しみながらお作りする事をおすすめします!

このレシピの生い立ち

ショップで売っているバースデーケーキは、高額で、内容物も心配でした。手軽な食材で、安くて簡単に出来て、自然で素朴な味わいをという想いから生まれました。何より、愛情が込められます。(愛 ´ ▽ ` 愛)ノ♥
レシピID : 3690464 公開日 : 16/02/15 更新日 : 16/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート