金柑のティラミスの画像

Description

金柑の爽やかな酸味がティラミスにピッタリでお気に入りの簡単レシピ❤
スライス生チョコなら簡単デコレーションが楽しめます♪

材料 (3人分)

●玄米フレーク
適量
砂糖
大さじ2弱
レモン汁
小さじ1
濃い目のコーヒー
大さじ2
金柑の甘露煮(シロップ含む)
6-7個分
ブルボン スライス生チョコレート
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    金柑の甘露煮は潰してジャム状に。●の材料を濃い目のコーヒーとマスカルポーネに備付けのエスプレッソソースに浸しておく。

  2. 2

    写真

    生クリームに砂糖とレモン汁を加えてしっかりホイップしてマスカルポーネと混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    器に①の浸した●を→②のクリームを→①の金柑ジャムと入れていきます。

  4. 4

    写真

    スライス生チョコレートをお好みの型で抜きます。これを器の中に貼り付けていきます。

  5. 5

    写真

    さらに②のクリームを加えて上からココアパウダーをふります。

  6. 6

    写真

    お好みでカットした金柑等を飾って出来上がり。

コツ・ポイント

生クリームにレモン汁を少し加えることで爽やかな味わいになり、またブレンダー等でも簡単にすぐにホイップできます。

このレシピの生い立ち

金柑の甘露煮をいっぱい作ったので、ティラミスを作ろうと思ったときにプラスしました♪昨年も作ってとてもお気に入りのレシピです❤
金柑のない時季はマーマレードで代用もOKです。
レシピID : 3691012 公開日 : 16/02/16 更新日 : 16/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Dream♪
初めまして♪家族にも好評とても美味しく頂きました(#^.^#)

嬉しい初レポありがとうございます❤️好評で何よりです♪