おしゃれ♫かわいい♪チョコタルトの画像

Description

タルト生地+3チョコレイヤー+お花チョコ。おしゃれで美しいタルト。

材料 (20cmタルト型1台)

【タルト生地】
ビスケット
120g
バター
50 - 60g
約大1
【チョコレイヤー1】
バター
30g
砂糖
30g
1こ
大1
【シロップ】
砂糖
大2
大2
【チョコレイヤー2】
ラム酒
少々
【チョコレイヤー3】
砂糖
35g
40cc
大3
粉ゼラチンを溶かす水
適量
【デコレーション】
はちみつ
10g
ラム酒漬けクランベリー ※レイヤー1にも利用
約大3

作り方

  1. 1

    【タルト生地】
    ビスケットを粉々にし、ジップロック等に入れ、ラップしてチンした溶かしバター、ココアと混ぜる。

  2. 2

    写真

    タルト型に入れて伸ばし冷蔵庫に入れておく。(型に焼魚用のノンスティックホイルなどを巻きつけておくとはずす時簡単。)

  3. 3

    【チョコレイヤー1】
    バターと砂糖を混ぜて、砂糖が溶けてきたら、たまごを入れて混ぜる。

  4. 4

    卵もよく混ざったら、アーモンドプードルとココア、お好みでクランベリーのラム酒漬け(デコレーション用以外)も入れて混ぜる。

  5. 5

    冷やしておいたタルト生地に入れ、予熱しておいたオーブンで170℃で約40分焼く。

  6. 6

    【シロップ】
    全ての材料をチンして溶かす。焼き上がったレイヤー1にスプーンなどで均一にかけて冷ましておく。

  7. 7

    【チョコレイヤー2】
    生クリームにラム酒を少々加え、レンジで沸騰させる。

  8. 8

    板チョコ(今回はブラック:ミルク=4:1くらい)を割り入れ混ぜる。チョコレイヤー1の上に入れて冷蔵庫で冷やす。

  9. 9

    【チョコレイヤー3】
    ゼラチン以外の材料を混ぜてチンし、沸騰させる。ぬるくなったらゼラチンを入れて混ぜ、茶漉しでこす。

  10. 10

    チョコレイヤー2の上にかけて冷蔵庫で冷やす。

  11. 11

    【デコレーション: バラ】
    楊枝、保冷剤、クッキングシートを用意する。チョコをチンして予熱で最後まで溶かす。

  12. 12

    チョコがぬるくなってきたら、はちみつを入れスプーンなどで混ぜて固まりにする。

  13. 13

    写真

    保冷剤の上にクッキングシートを置き、その上で花びらを作る。中心の花びらを楊枝に巻きつけ、片手で楊枝を持つ。

  14. 14

    写真

    反対の手で適量チョコをとり保冷剤の上で花びらを作る。数枚花びらを付けていく。お花が完成したら冷蔵庫で冷やす。

  15. 15

    冷やしたお花を楊枝から抜き、お花が長いようだったたら下の部分を少しちぎる。

  16. 16

    くるみ、ラム酒漬けクランベリーとデコレーションする。(今回はアルコールを飛ばすためクランベリーはチンして利用)完成。

  17. 17

    写真

    花ではなく、このような線を描くのにも使えます。

コツ・ポイント

お花デコはブラックチョコを利用。花びらは先に作り置きするより、片手でチョコをちぎって伸ばしながら作ると簡単です。食べても美味しいです。

このレシピの生い立ち

美しくおいしいチョコタルトを贈りたくて作りました。
レシピID : 3691165 公開日 : 16/06/12 更新日 : 16/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート