♡イタリア人絶賛♡でも簡単ビスコッティ♡

♡イタリア人絶賛♡でも簡単ビスコッティ♡の画像

Description

イタリア人たちのお墨付き。簡単!硬すぎない!ホワイトデーのお返しにも♡ナッツはお好みのもので作れます。

材料 (約40-50枚分)

A.オリーブ油(なければ他の食用油)
60ml
A.卵(溶いておく)
2個
A.グラニュー糖
150g
B.バニラエクストラクト(またはバニラエッセンス数滴)
小さじ2
B.アーモンドエッセンス(あれば)
小さじ半分
C.薄力粉※
320g
C.ベーキングパウダー
小さじ1
★ドライクランベリー
2/3カップ
★はアーモンド250gでも代用できます。

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンは150度に余熱
    大きめのボウルにAを合わせて混ぜる。

  2. 2

    写真

    1のボウルにBを加えて混ぜる。

  3. 3

    ※ピスタチオにあらかじめ塩味がついていない場合は薄力粉に塩をひとつまみ加える。
    Cを合わせてふるう

  4. 4

    写真

    Cを2のボウルに少しずつ加え、ヘラで混ぜる。生地がゆるい場合薄力粉を少量、逆にポソポソなら牛乳(分量外)を少量加える。

  5. 5

    写真

    ★を手順4のボウルに加え、さっくり混ぜる
    (写真はピスタチオの一部をアーモンドと松の実で代用しています)

  6. 6

    写真

    生地を二つに分け、オーブンペーパーを敷いた天板に縦30cm、横6cmくらいの板状に成形する。

  7. 7

    ひび割れを防ぐため、濡らした手で表面をならす。オーブンに入れ150度で35分焼き、一旦取り出して15分ほど冷ます。

  8. 8

    写真

    よく切れる包丁で生地を1cm幅に切る(コツ→あらかじめ軽く切れ目をつけておくと切りやすいです)。割れやすいので注意!

  9. 9

    写真

    天板にビスコッティを一枚ずつ並べ、オーブンに戻す。片面を10分焼く。裏返して反対側も10分焼く。冷めたらできあがり♡

  10. 10

    写真

    余談ですが、殻付きピスタチオだと300gくらい必要です。

  11. 11

    写真

    【アレンジ】トスカーナ地方の本場レシピ→クランベリーとピスタチオの代わりに皮付きアーモンドを250g加えました。

  12. 12

    写真

    イタリア滞在中も相方家族や親戚、友達のリクエストで度々焼きました。今は亡き相方父が焼いたそばからつまみ食いしてたなあ〜

コツ・ポイント

★のナッツやフルーツはお好きなもので代用可です。写真はレシピ通りのものとアーモンドだけ使用のものをミックスしています。

このレシピの生い立ち

うちの相方(イタリア人)は毎日ビスケットとエスプレッソの朝ごはんを食べるのですが、手作りのものにしたいなあと、家にある材料で試行錯誤してみたら大好評。イタリア人の友達皆に絶賛されて何度も焼いてきたレシピです。
レシピID : 3691301 公開日 : 16/02/20 更新日 : 23/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
メアくま
贅沢な配合に相応しい美味しさですね!ありがとうございます!

つくれぽありがとうございます♡緑と赤の切り口が美しい〜♡

写真
Chta1887
昨年のクリスマスから4回目作りました

リピありがとうございます!ギフトボックスも可愛いですね♡♡

写真
あやっこちゃん
これは食べやすいです!色々アレンジできそう!りぴします

ありがとうございます!美味しいアレンジあれば教えてください♡

写真
hiro☆Ren
美味しい かたすぎずとっても好評でした 素敵なレシピに感謝です

つくれぽありがとうございます♡♡