切り干し大根の梅ぽん炒め~ポリポリ~

切り干し大根の梅ぽん炒め~ポリポリ~の画像

Description

あっという間に作れて、ポリポリ歯応えが良いので、お茶うけにも。

材料 (4人分)

★梅干し
1個
★砂糖
大さじ2
★ポン酢
大さじ4
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    切り干し大根は水で戻したら、水を絞りボウルへ入れる。小麦粉を入れてまぶす。

  2. 2

    ★を良く混ぜておく。梅干しは細かく刻む。

  3. 3

    フライパンに油を入れて、中火で切り干し大根を入れ、粉っぽさがなくなるまで炒めたら弱火にする。

  4. 4

    2を入れて混ぜ、トロミが出たら完成です。

  5. 5

    写真

    紫蘇入りです。

コツ・ポイント

特にありません。私はマイルドポン酢、自家製切り干し大根、自家製梅干しを使用しました。

このレシピの生い立ち

実家から切り干し大根が送られてきたので。ポリポリお箸が止まりません。冷凍保存出来るので、お弁当にも、お茶うけにもピッタリな料理になりました。小麦粉をまぶすことでトロミがつき、切り干し大根によく絡みます。
レシピID : 3692107 公開日 : 16/02/16 更新日 : 17/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (27人)
写真
E吉☆
わっ!歯応え楽しい。もちっとポリポリ食感が凄いです。 でもって、梅がまた相性良い

ふふふっ(*´艸`*)お口直しにもお茶請けにも止まらなくなりますよね♡太いのも美味ですよ〜嬉しいつくレポをありがとうございます。

写真
marしゃん
余り人参も入れてみました。切干大根にとろみつける発想無かったんですが味が絡んで美味!いつか私も自家製切干と梅干で作ってみたいです
写真
LimeLunch
息子リクエスト♫先週沢山干したので早速リピです(o^^o)

息子さんがリクエスト!むちゃくちゃ嬉しいです~(≧▽≦)♪

写真
LimeLunch
自家製切り干し利用です。パパ&息子お弁当に美味しい一品ご馳走様♡

自家製切り干し大根は歯応えが更に良いでしょうね♪ありがと~♪