絶品☆バナナプリンの画像

Description

どんどん混ぜていくだけの簡単バナナプリン。
黒ずんだバナナを救済します。
バナナのねっとり感と風味が美味しいです。

材料

2個分 (1個分)
150cc
砂糖 (お好みで加減、なくても◯)
大さじ1
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    水に粉ゼラチンを入れてふやかして20秒ほどレンチン。
    バナナはつぶします。

  2. 2

    写真

    つぶしたバナナに卵黄2個(又は溶きほぐした全卵1個)と砂糖を加えて泡立て器で混ぜます。

  3. 3

    写真

    更に牛乳も加えて混ぜ混ぜ。

  4. 4

    写真

    溶かしたゼラチン加えます。あれば最後にバニラエッセンスを。

  5. 5

    写真

    器に流し入れて、気になるようなら泡をすくって冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。

  6. 6

    写真

    2〜4の工程をまとめてミキサーにかけてもOKです。

  7. 7

    写真

    全卵で作るとねっとり感は減るけど経済的ですね。バナナの甘さでお砂糖も加減してください。

  8. 8

    火を使ってないので、卵は必ず新鮮なものを使用し一両日中に食べて下さいね。

コツ・ポイント

工程を見直しました(2016.3.23)。
卵黄2個の方が色が綺麗でねっとりしてます。
レモンを入れたり色々試してみましたが時間が経つと上の部分が空気に触れるため変色してしまうみたいです。
でも、味には問題ないです。

このレシピの生い立ち

何年も前に書き留めていたレシピです。子どもが小さい頃おやつに作っていました。
2007年の公開からたくさんのつくれぽを頂きありがとうございます。
レシピID : 369230 公開日 : 07/05/05 更新日 : 21/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

500 (427人)
写真
さんちゃん(╹◡╹)
苺プリンを上にして二層にしました!卵黄2個です✨素敵なおやつタイムになり感謝♪モンキーバナナ1房の消費に困っていて助かりました♡

つくれぽありがとうございます。いちごプリンとバナナプリンの合体!!素敵にアレンジしてくださり感謝です。

写真
ばたみそーぱん☆
娘のリクエストでリピ。長女は手作りバナナおやつの中でこれが一番好きなようです。何度作ってもむっちり濃厚で絶品。
写真
flower0605
バナナがたくさんあったので、久々にこのレシピで作りました♩ 卵黄×2で濃厚!美味しかったです♡