スパ子の肉汁たっぷり洋食屋のハンバーグ♪

スパ子の肉汁たっぷり洋食屋のハンバーグ♪の画像

Description

和牛の粗挽きミンチ肉で作る肉汁たっぷりジューシーハンバーグのコツを公開!

材料 (2個)

和牛粗挽きミンチ
200g
岩塩
小さじ1
黒こしょう
適量
ナツメグ
小さじ1
大さじ1
パン粉
大さじ2
1個
4g
《付け合せ》
4片
10本
《ソース》
ウスターソース
大さじ2
ケチャップ
大さじ4
赤ワイン
大さじ4
醤油
少々
バター
10g
大さじ4

作り方

  1. 1

    和牛の粗挽きミンチはお肉屋さんで挽いてくれます。(合挽ミンチでもいいですよ)

  2. 2

    粗挽きミンチに岩塩・黒こしょう・ナツメグを入れて、よく混ぜます。

  3. 3

    角寒天は30分水に漬け置いてみじん切りにしておきます。
    (ポイント1)

  4. 4

    パン粉は牛乳に浸しておきます。(ポイント2)

  5. 5

    2の粗挽きミンチに3の寒天,4のパン粉、卵を入れてよく混ぜ合わせます。まとめて冷蔵庫で寝かせておきます。(ポイント3)

  6. 6

    《付け合せ準備》人参は櫛形に切って、ジャガイモは8等分、さやいんげんもレンジでチンしておきます。

  7. 7

    冷蔵庫からハンバーグを出して形を小判型に整えて真ん中をくぼませます。そうすると火の通りもよく、ふっくら仕上がります。

  8. 8

    フライパンにサラダ油を熱し弱火で両面こんがり焼きます。その時に氷を一個いれるといいです。フライパンの蓋をしてね。

  9. 9

    両面に焼き色がついたら溶けるチーズをのせ蓋をしてチーズを溶かします。

  10. 10

    ハンバーグと付け合せの野菜をお皿に盛り付けて、ソースを作ります。

  11. 11

    ハンバーグを焼いたフライパンの中の肉汁に《ソース》の材料を入れ、中火で混ぜ合わせます。

  12. 12

    写真

    ソースをハンバーグにかけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

写真はチーズのせてますが、なくても美味しいです。コツは角寒天を入れることとフライパンに氷を1個焼くときに入れておくことです。ふっくらジューシーに焼きあがります。野菜もお好きな付け合せでどうぞ。

このレシピの生い立ち

和牛の粗挽きミンチでつくると絶品なハンバーグができました。
ミンチは合挽でも美味しいですよ~♪
❤行列のできる洋食屋さんに習いました❤
レシピID : 3692637 公開日 : 16/02/16 更新日 : 17/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
甘茶0825
アボカドとチーズソースかけました!ふっくらジューシー♡

アボカドチーズのソースがたまりませんね♪ありがとうございます