簡単シンプル*たまごプリンの画像

Description

カラメルとバニラの香りがたまらない~うますぎる♪生クリームの入らない、シンプル・ヘルシープリンができました^^
バニラビーンズを使うと美味しさ倍増ですよん☆

材料 (5個くらい)

2個
砂糖
45グラム
250ml
バニラビーンズorバニラエッセンス
4センチくらい
 
カラメル用 砂糖
40グラム

作り方

  1. 1

    ○下準備○
    プリン型orココット型にバターをうすく塗る。

  2. 2

    カラメルを作る。
    小さい鍋に砂糖と水を入れ、火にかける。色が付いてきたら分量外の水を入れ、じゅっっ!ってさせる。
    ※はねるので注意!!!

  3. 3

    すぐさま、プリン型orココットに入れる。

  4. 4

    ここで 蒸し焼き用にお湯を沸かし始める。オーブンを160℃に温める。

  5. 5

    プリン液を作る。
    鍋に牛乳とバニラビーンズ(半分に裂いて、種をしごきだしす。)を入れ、火に掛ける。

  6. 6

    ボウルに卵と砂糖を入れ、泡立て器で混ぜる。

  7. 7

    そこに、沸騰寸前まで温めた牛乳をこしながら入れ、混ぜ合わせる。
    ※なるべく泡立てないように。

  8. 8

    漉し器、もしくは茶こしでこしながら型に流し、布巾を敷いた天板に乗せる。

  9. 9

    温まったオーブンに入れ、天板にお湯を注いで、160℃で15~20分焼いたら、できあがり^^

コツ・ポイント

今回は20分焼いたのですが、ココットは熱をためるらしく、オーブンから出してもプリンが加熱されていたみたいで、予定より固くなってしまいました。ココットで焼く場合は15分にしたほうが、ふるふる~~なプリンにできるかも♡
ブログもどうぞ→ http://marimocafe.exblog.jp/5266687/

このレシピの生い立ち

生クリームの入らない、シンプルなプリンが食べたかったので。
卵とバニラとカラメルが一体となって、めちゃめちゃ美味しいです♪
レシピID : 369349 公開日 : 07/05/05 更新日 : 07/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (27人)
写真
ソラ太郎
バニラエッセンス入れ忘れたけど、美味しかった:)
写真
ainuinu
あま〜い♡ミルキーみたい!次回は牛乳と砂糖少なめでリピします♪
写真
クックVSAS7P☆
冷蔵庫にあるもので簡単にできてとっても美味しいプリンでした。

作っていただきありがとうございます!またどうぞ^^

写真
ゆきグリ
久リピ!カラメルが下の方で固まった。改善策はありますか?

水の量を増やしてみてください!またどうぞ^^