いつもの麻婆豆腐の画像

Description

ずうっと作り続けている、定番のレシピです!

材料 (2人分)

充填豆腐(絹)
1丁
1本
生姜
10g
豆板醤
大1/2~1
赤唐辛子
1/2~1本
ごま油(炒め用)
大1/2
片栗粉+水
各大1
ごま油(仕上げ用)
大1/2
合わせ調味料
☆砂糖
小1
☆味噌
大1
☆醤油
大1/2~1
150㏄

作り方

  1. 1

    ☆を全部入れて合わせ調味料を作る。片栗粉を水で溶いておく。

  2. 2

    しょうがをみじん切り、赤唐辛子を種を取って輪切り、長ネギを輪切り、豆腐をさいの目に切る。

  3. 3

    フライパンにごま油を入れ、しょうが・豆板醤・赤唐辛子を炒め、香りが出たら豚肉とネギを入れてさらに炒める。

  4. 4

    合わせ調味料と豆腐を入れ、沸騰したら火を止めて水溶き片栗粉を入れる。

  5. 5

    火をつけて、とろみがついて沸騰したら少し煮てからごま油を入れる。

コツ・ポイント

辛さの調節は豆板醤・赤唐辛子でして下さい。
お味噌の種類で塩加減が変わるのでお醤油で調節して下さい。
片栗粉を入れたらしっかり煮ると水っぽくなりません。

このレシピの生い立ち

娘のために、いつも作っている麻婆豆腐をレシピ化しました。
レシピID : 3693529 公開日 : 16/02/18 更新日 : 16/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
イーちゃん☆
充填豆腐を容器ごと温める方法をTVで見てやってみました✨豆腐がぷるんぷるんで、麻婆のあんと絡んでとっても美味しかったです😋
写真
クックRQTPE9☆
美味しく出来ました^ ^

つくれぽありがとう! とっても嬉しいです♡

写真
ポコ君
美味しく出来ました‼ありがとうございます♪リピします‼

れぽありがとう♪掲載遅れてごめんなさい。ぜひリピしてね!

写真
mulissajp
定番レシピを探していました!ありがとうございます(^-^)

れぽありがとう!このレシピ作っていただいて嬉しいです♪