長いもの豚肉巻きの画像

Description

淡泊な長いもを豚肉で巻き、照り焼き風味で仕上げました。 ご飯のお供にも、お酒のお供にもピッタリです♪

材料 (2人分)

150g
*しょう油
大さじ1
*酒
大さじ1
*みりん
大さじ1
少々

作り方

  1. 1

    *の調味料を合わせておく。

  2. 2

    長芋は皮をむき、7~8mm幅の棒状にカットする。

  3. 3

    豚肉を広げて手前に長いもを置き、長いもに巻き付けるように巻いていく。

  4. 4

    フライパンに油を引き、豚肉の巻き終わりの部分から焼く。

  5. 5

    全体的に焼き色をつけるように焼き、調味料*を加えて、絡ませるように転がしながら煮詰める

コツ・ポイント

豚肉から油がでるので、フライパンにひく油は少しで大丈夫です。
もし、油が多く出た場合は、キッチンペーパーでふき取ってから調味料を加えましょう。

このレシピの生い立ち

長いもがたくさんあったので、メイン食材になりボリュームがでるようなものを作ってみたかったから。
レシピID : 3694242 公開日 : 16/02/17 更新日 : 16/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (51人)
写真
やえまりも
淡白な長いもが、豚肉と一緒になって、とても美味しくなりました。サクサクとしていて、食べやすかったです。また作りたいです。
写真
クックBMWUUK☆
簡単おいしいです♫また作ります!!

作っていただきありがとございます!簡単がいいですよね!

写真
*みのりん*
滑ってしまい巻くのが大変でしたが、とても美味しかったです。

つくっていただき、ありがとうございました!

写真
豆乳pudding
ロース肉で作りました。美味しかったです♡

作っていただき、ありがとうございました!