残りご飯で超簡単!もっちり☆たらし焼き☆

残りご飯で超簡単!もっちり☆たらし焼き☆
余ったご飯であっと言う間にできちゃう♪と~っても簡単なのに美味しい「たらし焼き」。もちもちとした食感で子供にも大人にも大人気です♪たくさん焼かないと、すぐ無くなっちゃいますっ!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2人分)

100ccくらい
小麦粉
大さじ4くらい
ご飯
一膳(135gくらい。冷めていてもOK!)
適量
砂糖
適量
醤油
適量

1

適当なボウルに水100ccを入れ、小麦粉を泡立て器などで混ぜながら加える。これにご飯を加え、まんべんなく混ぜる。

2

フライパンに油をひき、あたためます。スプーンで生地を大体大さじ1ずつすくい、直径4cmの薄い円形をフライパンに並べて焼く。焼き色がついたら、裏返し、両面ともこんがりと焼く。

3

あつあつのうちに砂糖醤油をたっぷりとつけて食べます!砂糖醤油は砂糖が多いほうが美味しいかも

4

写真

ニラ入りバージョン!ニラを生地に混ぜ込んでから焼きました。ニラが香ばしくて美味しいです。他にも、青ネギ、桜海老などお好みの具を入れても美味しいです。

コツ・ポイント

↑のように、お好みの具を入れて色々試してみてください。柔らかめな生地がいいって方は水を少し増やしてください。

このレシピの生い立ち

ず~っと昔から我が家に伝わるレシピ。子供の頃おやつ代わりに食べていました。今でも、むしょ~に食べたくなる時があるのでよく作っています♪まるねねは、面倒なのでいつも目分量で作っていましたが、今回はレシピを書くために計ってみました!
レシピID : 369593 公開日 : 07/05/06 更新日 : 07/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/05/10

写真

簡単・おいしい!大好きです。 息子も5枚食べました。

CYOCO姉

CYOCO姉さん、ありがとう!こんがり焼けてて美味しそう!