♥簡単ペスカトーレ♥の画像

Description

激安美味しいムール貝で、見た目もお味も本格派!他はシーフードミックス使用でも、だませちゃう?!

材料 (2人前)

15~20コ
1缶
塩ブラックペッパー
適量
白ワイン
100cc
オリーブオイル
大匙4
ニンニク
3片
唐辛子(種は取っておく)
2~3本
パセリ
飾り用
太めのパスタ
2人分

作り方

  1. 1

    ムール貝のお掃除をしておく。
    貝には色々な物がついてます。貝同士をこすり合せたり、タワシを使ったりして、しっかりお掃除してください。また、足糸(そくし)という紐のようなものがついている場合、ちゃんと引っこ抜いておきましょう。

  2. 2

    仕上がり時間に合うよう、パスタを茹でる。茹で汁と塩(分量外)はたっぷりで!
    きつめのアルデンテ位に茹でると良いです。

  3. 3

    みじん切りにしたニンニクと赤唐辛子(ホール)を、オリーブオイルをひいたフライパンに入れ、火をつける。

  4. 4

    魚介類を入れ、白ワインをまわしかけ、蒸す。
    さっと火が通ったら、一度取り出しておく。

  5. 5

    フライパンにトマト缶と刻んだアンチョビを入れ、塩コショウで味を調え、トマトから甘みが出るまで火を通す。

    *ココでパスタが茹で上がるように作ろう!

  6. 6

    フライパンに、パスタを入れ、茹で汁で汁加減を調節しながら、ほんの少しだけ煮込む。(*火の通しすぎに注意!)

  7. 7

    先ほどの魚介を戻して、ざっと絡める。

  8. 8

    最後にオリーブオイル(分量外)をまわしかけ、パセリを散らして。
    しっかり味のしみた、本格ペスカトーレ♪やっぱムール貝ってすごいわ~。

  9. 9

    写真

    パスタはディチェコの青ラベル(?)のリングイーネを使用。
    いつもよりちょっと高級ライン、なのかな?

  10. 10

    写真

    何年も前のレシピなのに、『人気検索トップ10』入り。
    ありがとうございますm(_ _)m

  11. 11

    写真

    ショコラ9133さんが、ペンネも追加して作って下さいました♡ありがとうございます。

  12. 12

    写真

    背伸びしたい大学生さんが、お野菜も追加で作って下さいました♡ありがとうございます。

  13. 13

    写真

    kusarbucksさんが、ワインの代わりに日本酒で作って下さいました♡ありがとうございます。

  14. 14

    写真

    【話題入り】しました。ありがとうございます♡

  15. 15

    写真

    なおかせさんが、ムール貝の代わりにお茄子で作ってくださいました。ありがとうございます♡

コツ・ポイント

魚介を使うときは、時間との勝負☆
ニンニク&唐辛子は、冷めたフライパンに入れて。唐辛子は苦く(黒く)なる前に出す
ソースは上にかけるのでなく、必ずパスタと軽く煮込む。パスタは、その分少し早めにあげて
ムール貝のお掃除は、意外と簡単です^^

このレシピの生い立ち

ムール貝。
うちの近所ではよく売れ残って、割引シールがついてます。で、作るのは定番ペスカトーレ。
お掃除だけちゃんとすれば、オウチで作っても簡単手軽に、本格派の味になりますよ~。ムール貝サマサマなのだ!
レシピID : 369656 公開日 : 07/05/06 更新日 : 18/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
makikkky
ムール貝がなかったのでホンビノス貝に。でも美味しく出来ました。

ホンビノス貝初めて聞きました!美味しそうです〜☆レポ感謝!

写真
くしろん
初めて買ったムール貝で。子供もいるので唐辛子なしでしたが、美味しかったです!
写真
なおかせ
ムール貝のかわりになすを!おいしくできました!

美味しくアレンジありがとうございます(*´︶`*)♡

写真
kusarbucks
ワインなく日本酒にしてみましたが美味しかったです!

日本酒でも♡ありがとうございます!わたしもやってみよう♪