酒屋の祖母直伝♪ 豚もつの味噌煮込み

酒屋の祖母直伝♪ 豚もつの味噌煮込みの画像

Description

味噌味がしっかり効いているもつ煮込みです。
1度火を止めて寝かせることで味がしっかり染み込みます♪

材料 (4人分)

豚の白もつ(2度ボイル済み)
400g
1/2本
適量
生姜
2片
使う分
お湯
使う分
素材力だし(本かつお)顆粒
5g
酒(下茹で用)
大さじ1
酒(煮込み用)
大さじ2
味噌
大さじ4

作り方

  1. 1

    下茹で1)
    鍋にお湯を沸かし、豚もつを入れ、あくを取りながら5分位煮てからザルに上げ、更にザッとお湯で洗う。

  2. 2

    下茹で2)
    鍋に500ccの水を沸かし、酒大さじ1と生姜の薄切りを4〜5枚入れ、あくを取りながらもつを10分位煮る。

  3. 3

    下茹で2の続き)もつをザルに上げ、生姜を取り出し、軽くお湯を洗う。

  4. 4

    ごぼうはささがきか斜め薄切りに切り、酢水さらしておく。

  5. 5

    こんにゃくは下処理をし、味が染みやすいように食べやすい大きさに手でちぎる。

  6. 6

    生姜は薄切り千切りにしておく。
    (食べた時に口に残るのが嫌な場合は千切りに…)

  7. 7

    鍋に多めの水と素材力だしを入れて沸かし、豚もつ、こんにゃく、煮込み用の酒、生姜を入れて弱火中火で煮込む。

  8. 8

    煮汁の量に注意し、具に煮汁がかぶる位をキープし、煮汁が減ってきたら時々お湯を足す。

  9. 9

    30分位煮込んだら、ごぼうと味噌を加え、更に煮汁の量に注意をしながら30分位煮込み火を止める。

  10. 10

    鍋に乾いた布巾かキッチンペーパーをかけ、蓋をして1時間〜数時間そのまま味を馴染ませる。

  11. 11

    1時間〜数時間後、布巾と蓋をとり、中火で火にかけ味見をし、薄ければ味噌を加え、煮汁が少なくなるまで煮込む。

  12. 12

    器に盛り、小口切りにした万能ねぎをかける。

コツ・ポイント

1度火を止める前までは、煮汁がヒタヒタ位の量をキープして、満遍なく味がつくように時々鍋の中をかき混ぜて下さい。

蓋をする時は、蓋につく湯気が鍋の中に落ちないように乾いた布巾かキッチンペーパーをはさんで下さい。

このレシピの生い立ち

立ち飲み酒屋を営んでいた祖母から母に伝えられたレシピです。
レシピID : 3697126 公開日 : 16/02/18 更新日 : 16/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート