しっかり焼いても柔かい!ラム肉ハンバーグ

しっかり焼いても柔かい!ラム肉ハンバーグの画像

Description

 ウェルダンに焼いても硬くならずむしろよく焼いてお肉の味を楽しむラム肉のハンバーグです。

材料 (2人分)

300g
1個
塩・胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    お店でラム肉のひき肉を作ってもらえればよいのですが、断られたので包丁で切って作りました。

  2. 2

    写真

    ラップに細長く肉を敷いて包み棒で叩いて均一にし、冷凍庫で少し凍らせて固めると切りやすいです。

  3. 3

    写真

    卵と塩・胡椒を入れて練り、団子にしてフライパンで焼きます。

  4. 4

    写真

    よく焼いてお皿に盛り付けて出来上がりです。
    粉チーズなど好みの味付けでいただきます。

コツ・ポイント

 ひき肉にする時は細長くラップに包んで少し冷凍し、更に畳んで棒状にした方が切りやすいです。押さえる手が冷たいのでフォークや包丁で抑えると冷たくありません。
 
 むしろよく焼いた方が肉の味を楽しめます。

 焼く時に出た血の塊が実は美味。

このレシピの生い立ち

 ラム肉を買うと付いてくるタレがいつも同じような味で飽きたのと、焼いてもあまり硬くならないからハンバーグにしてよく焼けば肉の味をもっと楽しめて調味料もいろいろ試せると考えたのがきっかけです。
レシピID : 3701249 公開日 : 16/02/20 更新日 : 16/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート