即席!ザワークラウト♪の画像

Description

キャベツの美味しい季節になると胸騒ぎが・・・ざわ・・・ざわ・・・そんな時はザワークラウトでも食べて落ち着きましょう!

材料 (タッパー1個分)

小さじ2/3~1
ローリエの葉
1枚
キャラウェイ
小さじ2/3〜1
黒胡椒
適量
一味唐辛子
適量
ワインビネガー
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツの外側の葉を剥がし、1/4に切ります。

  2. 2

    写真

    スライサーで千切りにします・

  3. 3

    写真

    塩小さじ2/3~1をふりかけます。
    ※春キャベツの場合は少なめで。

  4. 4

    写真

    ローリエの葉を細かくちぎってふりかけます。

  5. 5

    写真

    軽く水分が出てくるまで全体をしっかり混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    耐熱容器に移し、ラップして3分チンします。粗熱が取れるまで冷まします。

  7. 7

    写真

    キャラウェイ小さじ1〜2/3、黒胡椒と一味唐辛子を適量、酢とワインビネガー各大さじ1、砂糖小さじ2を加えてよく混ぜます。

  8. 8

    写真

    タッパーに移し、上からラップをかけて全体が浸かるように密閉し、冷蔵庫に入れます。

  9. 9

    写真

    すぐに食べてもいいですが、一晩寝かせると塩気と風味が馴染んで一層美味しくなりますよ♪ソーセージ、ビールと一緒に!

コツ・ポイント

スライサーが無い場合は包丁でなるべく細い千切りに。芯などの部分の太さが均一でないと浸かる時間にばらつきが出て食感が悪くなるのでご注意を。
大き目のキャベツの場合は調味料を少し増やしてください。
キャラウェイは癖が強いので入れ過ぎないように。

このレシピの生い立ち

キャベツの安い時期に作り置きできる料理はないものかということで、即席ザワークラウトを作ってみました。本来はワインを使うので、酢にワインビネガーを混ぜてみました。
冷蔵庫で2週間くらいは十分にもつので、是非作ってみてくださいね♪
レシピID : 3702239 公開日 : 16/02/23 更新日 : 16/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
あず7225
ざわついたので作りました(キリッ 半日でも美味しいでーす♪

食欲を刺激される見事な組み合わせですね♪美味しそう!

写真
minami1967
この後、一晩 寝てもらいます。楽しみでたまらない。

時間が経つと味も一層馴染んできますよ♪れぽ有難うです!

写真
柴  風花
キャラウェイ切らしていたので勝手にクミンシードに。美味しかった♪

クミンシードの香りも相性良さそう♪つくれぽ有難うです!