豚こま大根の画像

Description

豚切り落とし肉と大根をこっくり甘辛く煮あげた和風おかずです。ささっと簡単に出来ますし、ご飯にもお酒にもよく合います。

材料 (4~5人分)

1/2本
砂糖
大さじ4
大さじ3
醤油
50cc
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    大根は皮をむいて1.5㎝厚さのいちょう切りにします。

  2. 2

    フライパンを熱してサラダ油を入れ、大根を焦げ目が付く位焼き付けます。豚の切り落とし肉も加えて色が変る程度炒めます。

  3. 3

    2にひたひたの水と酒を加え、煮立ったら砂糖を加えて落し蓋をしてさらに蓋をし、10分程煮ます。

  4. 4

    2に醤油を加えて5分程煮たら、蓋を開けて強火にし、煮汁がほとんどなくなるまで煮て出来上がり。

コツ・ポイント

大根は焦げ目が付く位にしっかり焼く。ただ煮るよりも味が染み込むのが早いです。
砂糖は大匙1=9gが基準です。
砂糖が固まっていたり、砂糖のケースに押し付けて量ると大分重くなるので注意してください。

このレシピの生い立ち

スーパーの試食でクックドゥの豚バラ大根を食べて真似して家で作ったら美味しかったので記録。
レシピID : 3703762 公開日 : 16/02/21 更新日 : 16/02/21

このレシピの作者

パティシエママ
何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (23人)
写真
あきちゃん100
甘くて美味しくなりました!
写真
シューひろちゃん
大根に味がしみて美味しい♪大根ヘルシーで食物繊維いっぱい(^^)v
写真
ノリノリ♪♪
醤油を減らし顆粒だし小さじ2を入れた。味染みでおいしい♪♪

旨味が詰まった仕上がりですね!つくれぽありがとう♪

写真
Fumi♩♫
美味しかったです!!また作ります♡♡

卵も美味しそうですね♪また是非、つくれぽアップルパイ♪