緑豆山パンの画像

Description

茹で加減だけ 気を使うと プチプチ感が たまりません。見た目も可愛らしく 香ばしい 山型食パンです。もちろん角食もOK!

材料 (1.5斤の型)

20〜30g
1カップ
270g
30g
5g
砂糖
20g
豆の茹で汁と水合わせて
240cc(粉の乾燥状態で加減)
バター
20g
写真は倍量です。

作り方

  1. 1

    写真

    緑豆を1カップの水で8分茹でます。
    ぷちぷちの食感のためには 茹ですぎてはいけません。

  2. 2

    写真

    煮汁ごと冷まします。多めに茹でておいてご飯を炊くときに入れても美味です。見た目が楽しい。

  3. 3

    写真

    仕込みの水分は茹で汁も加えます。パンを捏ね、バターが入った後で豆も練りこみます。

  4. 4

    写真

    この後は通常のパンと一緒です。一次発酵。

  5. 5

    写真

    発酵が済んだところ。3分割してベンチタイムを取り 成形します。
    レシピID : 3486682 を参照してくださいね。

  6. 6

    写真

    二次発酵も十分時間を取ります。

  7. 7

    写真

    角食にする場合は型の9分目くらいの高さで蓋をします。160度で25分、190度にあげて更に25分焼きます。

  8. 8

    写真

    色がつきすぎる場合は途中でアルミホイルをかぶせて調整します。
    出来上がり。

コツ・ポイント

ぷちぷち感が好きなので 豆を茹ですぎないようにします。
その他は 通常の食パンと一緒です。

あえて甘くしない “雑穀パン”のイメージです。
小豆、玄米、赤米、ゴマなどをそれぞれ適度な硬さにして混ぜたこともあります。キレイで楽しいですよ。

このレシピの生い立ち

意識しないと豆類の摂取が少ないので。 ゲンキンなもので豆を食べると健康的な生活をしている気になって 気分が良いのです。
たまにこんなパンを焼いて あなたの健康に気を遣っているのよ アピールをしますが 当人はジャムをたっぷりつけていたりして
レシピID : 3705024 公開日 : 16/02/24 更新日 : 16/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート