レンコンごろごろハンバーグ♪の画像

Description

義姉さんにおしえてもらったレンコンハンバーグ!つなぎは使いません。レンコンの歯ごたえがシャキシャキほくほく!ボリューミーです♪大根おろしの汁まで使うレシピでっす♪

材料 (4個分)

1個
#顆粒和風だし
6g
#塩コショウ
適量
一掴み(150g位)
15cm~半分位
◎みりん
適量
◎しょうゆ
適量
好みで

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをみじん切りにし、透き通るまで炒める。大根はすりおろして絞り、汁と身にわけておく。身の量は多ければ多いほど私は好きです!

  2. 2

    写真

    ビニール袋(レジの半透明なヤツ)に#と熱いままの(1)をいれ、ぐっちゃぐっちゃとよ~~~く練る。

  3. 3

    写真

    レンコンを好みの大きさに切る。1cm角前後くらいがいいかな。にゅるにゅるになった(2)に混ぜて、4等分に形成し、焼く。

  4. 4

    写真

    両面焼けたら皿にあげておく。そのままのフライパンに大根の汁、◎を入れて味を調整。

  5. 5

    写真

    ハンバーグの上に大葉、大根おろしの身、なめたけを乗せ、(4)をじゅわっとかけて出来上がり♪(今回大葉もなめたけもなかったですが、おいしかったです)

コツ・ポイント

みりんとしょうゆは大根の汁の量によってかわってくるので、適宜加減してください~。レンコンは水煮か冷凍のものを使います。生なら切って水にさらした後、レンジで軽くチンしておくといいです~。(2)でにゅるにゅるになった生地は大きめレンコンを離しません。

このレシピの生い立ち

義姉さんのオリジナルレシピ!曰く、「ハンバーグが食べたくて、レンコンも食べたくて、大根の汁がもったいないと思った」とのことです(笑 おいしいよ~というのでレシピアップしました。普通、ハンバーグのお肉は冷たいまま練るのがセオリーだけど、あつあつで練るのがポイント!レシピアップ許可ありがとうございます♪
レシピID : 370622 公開日 : 07/05/15 更新日 : 07/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ひよひなお
れんこん大好きです♪おいしかった☆ごちそうさま(^人^)

蓮根シャキシャキですよね~♪とろっと美味しそう★レポ㌧です!

写真
またたくん
大葉はなしですが、レンコンがシャキシャキしてて美味しかったです♫

つくれぽどうもありがとう♡こんがりしていておいしそう!

初れぽ
写真
さこリン
すでに4回くらい作ってます♪家族の評判も最高です。

4回もっΣ(・Д・ノ)ノ ありがとうございます☆おいしそう!