海老入り餃子の画像

Description

白エビが安くて美味しそうだったので餃子に入れてみました。
白エビとは、熊本では芝海老の小さい物をそう呼ぶようです。

材料 (2人分)

20枚
大さじ3
調味料A
大さじ1
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1
チキンスープの素
大さじ1
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    白エビという名前で売っていいましたが、どんな海老でも構いません。 軽く茹でて皮をむいて海老の身だけにします。

  2. 2

    写真

    具材はシンプルで豚ひき肉、今回は粗びきで作りました。

  3. 3

    写真

    キャベツのみじん切り

  4. 4

    調味料Aを混ぜておく。

  5. 5

    フライパンで豚ひき肉とキャベツを炒めて、最後に混ぜておいた調味料Aを絡めてから冷ましておく。

  6. 6

    写真

    餃子の皮に包みますが、海老が上に来るように包むと焼きあがった時に綺麗に見えますよ。

  7. 7

    油をひいて熱したフライパンの火を止めて、包んだ餃子を綺麗に並べましょう。 お湯を50ccほど入れて蓋をして蒸し焼き。

コツ・ポイント

焼きあがった時に、皮が透けて海老が見えるので海老は具材の上に置きましょう。
焼き方は弱火で蒸し焼きにして水気が無くなったら皮目が焦げるまでそのまま弱火で焼くと焦げすぎないと思います。
焼きあがるまでひっくり返したりせずにそのままで待ちます。

このレシピの生い立ち

豚肉とキャベツの春巻きを作った時に、余っていた冷凍の海老を入れたら、入れなかった春巻きより数段美味しかったので、今度は海老入りの餃子を作ろうと思いました。
スーパーに冷凍の海老を買いに行ったら生の海老が有ったので白エビで作ってみました。
レシピID : 3706921 公開日 : 16/02/23 更新日 : 16/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
みゆもんZeal
中学生のお坊っちゃまと一緒に作りました!ビールと一緒に食べますね

美味しそうに焼いていますね。 中の具材が透けて見えて最高。

写真
まぶたん
豚肉と海老良く合いますね皮が厚かった?海老分かるかな?美味しい~

海老入りチョット贅沢で美味しいね。 ブログ継続頑張ってね!

初れぽ
写真
❀あおい❀
エビが見えにくいけど丸ごとエビ入りの餃子美味!家族に大好評有難う

あおいさん いつもありがとう。旅行から帰ったられぽ送ります。