簡単美味しいミニスイートポテトの画像

Description

いろんなレシピを試しましたが、これが1番好きでした。買ったものより美味しい!と自画自賛。バターが少な目なので、ヘルシー♪

材料 (直径4センチが20個分)

ふかしたサツマイモ
400〜430g
砂糖
60g
温めた牛乳
大さじ4
少々
1個
ツヤ出し用溶き卵(卵白や牛乳でもいいです)
少々

作り方

  1. 1

    さつまいもは熱いうちに皮を剥いてマッシュし、バター、砂糖、牛乳、塩を入れて木べらでさらに滑らかにします。

  2. 2

    冷めたところに卵黄を入れてさらに混ぜます。

  3. 3

    スプーンなどですくって丸め、やさしくつぶします。

  4. 4

    写真

    バットに並べて、180℃で20分。つや出しをして更に5分焼きます。

コツ・ポイント

よく混ぜると滑らかで口触りの良い食感になります。形成は皆様のお好みで。いろんな形にできますよね♪

このレシピの生い立ち

いろんなスイートポテトを食べてみましたが、これが1番好きでした。
レシピID : 3707086 公開日 : 16/02/23 更新日 : 16/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
chomegu
ツヤ出しのタイミング間違えちゃいましたσ(^_^;)

あらま♪ でも味は良いでしょー?私も作ろうっと☆

写真
ぱぺらっちょ♡
さつまいもが少なかったのでトースターで(><)おいしかったです

私もトースターでやってみよう♪ サツマイモの季節ですねぇ。

初れぽ
写真
クックH1PLNS☆
美味しく出来ました。また作りたいです(^○^)

美味しいでしょ?焼かなくてもいけちゃいますよね。初レポ感謝!