【使いきり】草団子の画像

Description

「食品ロスをなくそう!はくさんもったいないrecipe」(石川県白山市)

材料 (4人分)

作り方

  1. 1

    よもぎは、葉先の柔らかい所だけを摘み取ります。枯れ葉や茎を取り除き、よく水洗いします。

  2. 2

    たっぷりの湯を沸かし沸騰したら塩、よもぎを加え2分ほどゆで、冷水にとり、何度か水をかえます。

  3. 3

    水気を絞り、みじん切りにし、更に包丁でたたくようにして細かくし、すり鉢ですります。

  4. 4

    ボウルにだんご粉を入れ、3のよもぎと水を少量ずつ、加減しながら加え、手でよくこね、耳たぶくらいの柔らかさにします。

  5. 5

    一口大の団子に丸めて蒸し器で15分程蒸します。蒸し上がったら一度取り出して、ねばりがでるまですりこぎでつきます。

  6. 6

    一口大に丸めて皿に盛り、きな粉をまぶします。

コツ・ポイント

解凍したよもぎを使用する場合は、団子とよもぎをこねる時の水を少なめにする。

このレシピの生い立ち

石川県白山市消費生活センター(協力:白山市食生活改善推進協議会、白山市地産地消課)では、「食品ロスをなくそう!はくさんもったいないレシピ」を作成しました。
レシピID : 3707305 公開日 : 16/04/26 更新日 : 16/04/26

このレシピの作者

消費者庁
消費者庁では、食品ロスの削減に向けた様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様が食品ロスを削減する際に参考となるレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート