ふわふわラズベリー味 桜のマシュマロ

ふわふわラズベリー味 桜のマシュマロの画像

Description

ふわふわ食感で甘酸っぱいラズベリー味のマシュマロをかわいい桜の口金で絞りました。ホワイトデーにもおすすめです♪

材料 (3~4cm大 60個分)

50g
砂糖(卵白用)
10g
ラズベリーピュレ
35g
砂糖
100g
レモン汁
小2

作り方

  1. 1

    ■下準備
    ・湯50gにゼラチンを加えてふやかす。

  2. 2

    写真

    卵白と砂糖をボールに入れ、ハンドミキサーで軽く角が立つまで泡立てる。

  3. 3

    写真

    耐熱容器にラズベリーピュレと砂糖、レモン汁を入れ、600Wの電子レンジで約2分加熱して煮詰める

  4. 4

    写真

    [3]のシロップを[2]のメレンゲに細く垂らして加えながらハンドミキサーの高速でもったりするまで泡立てる。

  5. 5

    ※この時、シロップを一度にたくさん加えると泡立たないので注意して下さい。

  6. 6

    写真

    ふやかしたゼラチンを熱めの湯せんで溶かし、[4]のメレンゲがあたたかいうちに少しずつ加えながらハンドミキサーで混ぜる。

  7. 7

    絞り袋にMARPOL桜口金の1Fをセットし、生地を入れる。

  8. 8

    写真

    クッキングシートかシリコンマットの上に、3~4cm程度の大きさになるように垂直に手早く生地を絞る。

  9. 9

    写真

    コーンスターチを上からたっぷりふり、固まったらシートからはがして裏側にもまぶす。余分な粉を刷毛などではらったら完成。

  10. 10

    写真

    密閉容器に入れて乾燥を防げば一週間程度美味しく食べられます。
    ボルミオリロッコのガラス瓶がかわいいですよ。

コツ・ポイント

・ゼラチンをふやかす際は湯にゼラチンを振り入れて下さい。
・ゼラチンが固まってくるので、生地を絞り出す際はリズミカルに手早く絞るようにして下さい。
・固まったマシュマロをシートからはがす際、はがれにくい場合はドレッジ等を使用すると便利です。

このレシピの生い立ち

溝が深くはっきりした形のMARPOL桜口金なら、マシュマロのようなやらわかい生地でもきれいな桜の形に絞ることができます。
レモン汁を加えて甘酸っぱい春らしい味にしました。今回ラズベリーを使いましたがお好みのベリーで試してみて下さいね。
レシピID : 3707784 公開日 : 16/02/23 更新日 : 16/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
❁あーぴー❁
いちご味で♡練習して次は桜型にしたいです♡楽しくて美味しかった♡

苺のほんのりピンク色が可愛い♪レポありがとうございます^^