サクっと軽い♪ 桜のデュシェスの画像

Description

アーモンドパウダーとメレンゲを合わせた軽い食感の焼き菓子です。桜の形に苺の香りを添えて、かわいらしく焼き上げました。

材料 (約3cm大 30個分)

デュシェス生地
75g
ストロベリーパウダー
小1/3
砂糖
12g
25g
ガナッシュ
苺チョコレート
40g

作り方

  1. 1

    ■下準備
    ・○印の粉類を合わせてふるう

  2. 2

    写真

    卵白とストロベリーパウダーをボールに入れ、砂糖を加えながらハンドミキサーでしっかり角が立つまで泡立てる。

  3. 3

    写真

    ふるった粉類を卵白のボールに加え、泡をつぶさないように気をつけながら、粉気がなくなるまでゴムベラでふんわり混ぜる。

  4. 4

    写真

    溶かしたバターの容器に[3]の生地を少量加えて混ぜ、これを[3]の表面に散らすように加え、全体に軽く混ぜる。

  5. 5

    絞り袋にMARPOL桜口金の1Fをセットし、生地を入れる。

  6. 6

    写真

    ベーキングシートを敷いた天板に、3cm程度の大きさになるように垂直に生地を絞る。

  7. 7

    写真

    生地の表面に。茶こしで粉糖(分量外)をふるい、150℃に予熱したオーブンで約20分焼く。 ケーキクーラーの上で冷ます。

  8. 8

    写真

    ■ガナッシュ作り
    苺チョコを湯せんで溶かし、軽くあたためた生クリームを加え混ぜる。これを2枚1組に合わせた生地に挟む。

  9. 9

    写真

    マチ付きの袋に無造作に入れるだけでかわいいプレゼントになります。
    個包装袋XF7000などおすすめです。

コツ・ポイント

・バターを生地に加えた後は、混ぜすぎないように注意して下さい。
・生地は60個程度絞れるので、2個を合わせて約30個のできあがり量になります。
・天板2枚分の分量なので、1枚しかない場合は半分の分量で作るといいですよ。

このレシピの生い立ち

MARPOLの桜口金は、花びらの溝が深く形がはっきりしているため、今回の生地のようなやわらかめの生地を絞ってもしっかり形を残すことができます。
大きさも大小選べるのでお好みのサイズで楽しめます。ホワイトデーにもおすすめです♪
レシピID : 3707869 公開日 : 16/02/23 更新日 : 16/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
猫の手程度
写真のようにきれいなピンク色には出来上がりませんでしたが、口の中で、バットとろけるのは最高の味でした。リピート確定です!
写真
♡☆よう☆♡
春が待ち遠しくなるかわいらしさ♪

とってもきれいなピンク色ですね!ステキなレポ嬉しいです^^

初れぽ
写真
リカリンリン
焼き色がついてしまいました。リベンジ!でもサクサク軽くて美味しい

焼き加減が難しいですよね!これくらいも香ばしくて好きです!