ほうれん草と緑豆のグリーンカレーの画像

Description

インドでお世話になったご家族が毎日のように作ってくれた思い出の一品です。栄養たっぷり食べやすいホッとするカレー。

材料 (2人分)

1/2束〜1束
トマト中(スライス)
1コ
ひきわり緑豆などの小さな豆
1/3カップ
ギー
大さじ1
クミン
小さじ1/2
ターメリック
小さじ1/4
カレーリーフ(あれば)
10枚程度
チリパウダー(お好みで)
小さじ1/4〜1
適量

作り方

  1. 1

    ほうれん草を下茹でして、少量の煮汁と一緒にハンドミキサーなどでペースト状にします。茹で汁は取っておきます。

  2. 2

    豆を4倍の水と少量の塩、ターメリックとともに形がなくなるまで煮ます。

  3. 3

    鍋にギーを熱し、クミンを炒めて香りがでてきたら玉ねぎを炒めます。

  4. 4

    玉ねぎが半透明になってきたら、ターメリック、コリアンダーパウダー、チリパウダーを入れて1分程度炒めます。

  5. 5

    スライスまたはざく切りにしたトマトを入れて、トマトがしんなりとして火が通るまで4〜5分炒めます。

  6. 6

    そこに1のほうれん草ペーストと2の茹で豆ペーストを入れて、全体的によく混ぜます。

  7. 7

    茹で汁でカレーの濃さをお好みで調整します。(水を少し多めにいれて薄めにやるのもまた美味しいです。)

  8. 8

    最後に塩と黒胡椒パウダーで味を調整して完成。

  9. 9

    お好みで茹でたじゃがいもやカリフラワーなどと合わせても美味。

  10. 10

    ある人は、タマリンド水(タマリンドの塊を浸水し、種などを取り除いたもの。タマリンド小さじ1.5に対して1/2カップ)

コツ・ポイント

ほうれん草だけでなく、バジルや間引き菜などを合わせても美味しくできます。豆はなくても美味しくできますが、豆のタンパク質を摂取することで栄養のバランスもよくなります。玉ねぎの代わりにピッタの方は生姜、カファの方はさらにニンニクを入れてもOK。

このレシピの生い立ち

私がインドでパスポートを失くした時に、お世話になっていたある家族の方が毎日のように作ってくれていたカレーです。ショックを受けた私を内側から癒してくれた思い出の一品です。カファの体質にとても合っています。
レシピID : 3708215 公開日 : 16/02/23 更新日 : 16/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (8人)
写真
mimimi☆71
1番リピートしてます。
写真
mimimi☆71
たまらなく好きで作り続ける。そのときの気分でトロミ調整。ビーツのパッチャディと一緒に
写真
mimimi☆71
小松菜ver. 簡単で美味しくて覚えるまで作りたい