【使いきり】えびすの画像

Description

「食品ロスをなくそう!はくさんもったいないrecipe」(石川県白山市)

材料 (4人分)

1本
500cc
砂糖
50g
醤油
大さじ1
1個
小さじ1/4
しょうが
1かけ

作り方

  1. 1

    棒寒天はよく洗ってから、水につけてやわらかくし、小さくちぎって水気をしぼる。しょうがはすりおろして、汁を絞っておく。

  2. 2

    鍋に分量の水を入れ、1の寒天を入れてかき混ぜ、しばらくつけておく。

  3. 3

    鍋を火にかけ、沸騰してきたら弱火にして5分程煮て溶かす。

  4. 4

    砂糖、塩、しょうゆで味付けし、溶きほぐしておいた卵を細く流し入れる。

  5. 5

    卵がやや固まったら、しょうが汁を入れ、ひと混ぜして火からおろす。

  6. 6

    5の鍋を水につけて粗熱をとり、流し箱に入れて冷やし固める。

  7. 7

    固まったら型から取り出し、好みの大きさや形に切る。

コツ・ポイント

棒寒天の代わりに、粉寒天4gを利用してもよい。
塩を入れずに、しょうゆ大さじ2にしてもよい。

えびす:祭りや行事に欠かせない卵の寒天寄せで、ツルツルしているので「べろべろ」「えびす」など、土地の人たちの間ではいろんな愛称で呼ばれています。

このレシピの生い立ち

石川県白山市消費生活センター(協力:白山市食生活改善推進協議会、白山市地産地消課)では、「食品ロスをなくそう!はくさんもったいないレシピ」を作成しました。
レシピID : 3708344 公開日 : 16/07/26 更新日 : 16/07/26

このレシピの作者

消費者庁
消費者庁では、食品ロスの削減に向けた様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様が食品ロスを削減する際に参考となるレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あっこ♪♪
お節用に作りました( ^ω^ )

卵が入っているとは食べて驚きでしょう(^^)美味しそうです!