きなこシフォンケーキの画像

Description

きなこを使ったふわふわシフォンケーキ。ヘルシーでお子様からお年寄りまで大人気です。

材料 (17㎝型)

50g
20g
4個分
卵白用の砂糖
50g
3個分
卵黄用の砂糖
20g
サラダ油
大さじ3
50cc

作り方

  1. 1

    卵白を半冷凍しておく。きなこと強力粉は合わせてふるっておく。

  2. 2

    卵白を泡立てメレンゲにする。砂糖は2、3回に分けて加える。十分泡立ったら冷蔵庫に入れる。

  3. 3

    卵黄に砂糖を2、3回に分けホイッパーでマヨネーズ状になるまでかき混ぜる。

  4. 4

    3にサラダ油、水、粉類の順に加えかき混ぜる。

  5. 5

    卵白を加える。ゴムべらに持ち替え3回に分けて、泡をつぶさないように、切るように底から生地を持ち上げるようにして混ぜる。

  6. 6

    型に流し込む。ゴムべらで表面を平らにならしたら竹串で5、6周ぐるぐるする。型を軽くトントンと落として気泡を抜く。

  7. 7

    180℃に熱したオーブンで30~35分焼く。焼けたらすぐにボトル等を使って上下逆さまにし十分冷ます。

コツ・ポイント

卵白を半冷凍するとつぶれにくい良いメレンゲが作れます。卵黄生地を作る前にメレンゲを作っておくとホイッパーを洗う手間が省けるので、私はいつも先にメレンゲを作ります。

このレシピの生い立ち

きなこが大好きで、ふわふわのシフォンケーキにしたら美味しいだろうな…と思って試行錯誤して完成したレシピです。友達のお子さん(5歳くらい)が「こんなに美味しいもの生まれてはじめて食べた!」と言ってくれました。(^_-)-☆
レシピID : 3708392 公開日 : 16/02/23 更新日 : 16/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
いいプラン
ふわふわでとても美味しかったです!

きなこが、なんとも美味しいですねー。