簡単!鶏卵あんかけにゅう麺の画像

Description

夏に頂いたそうめんの消費を考え作った一品です。お昼などにもぴったり簡単美味しい~温かレシピです!

材料 (1人分)

1人分
250cc
めんつゆ(2倍濃縮)
大さじ4
みりん
大さじ1
大さじ1
ほんだし(顆粒)
小さじ1
1個
適量
適量
しょうが(チューブ)
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    お鍋にお水、めんつゆ、みりん、酒、ほんだしを入れおだしを作ります。

  2. 2

    写真

    だしが沸いたら、弱火にして刻みネギ、カニカマを入れ、水溶き片栗でお好みの固さにとろみをつけます。

  3. 3

    写真

    とろみをつけた後、てんかすを入れとき卵を流しいれます。

  4. 4

    写真

    そうめんは茹でてさっと水洗いしたあともう一度熱湯をかけよく湯きりして下さい。

  5. 5

    写真

    水分をよくきったそうめんを器にもりつけます。

  6. 6

    写真

    熱々のあんをかけお好みでしょうが、七味をかけてお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

おダシはお好みで麺つゆで微調整してください。
そうめんは約2分位茹でさっと水洗いしたあと、必ずもう一度熱湯をかけてからよく湯きりして器に盛ってからあんをかけてください。

このレシピの生い立ち

そうめんがたくさんあまっていたので考えついたレシピです。夏は冷たいそうめん、本当に美味しいのですが、温かくしても本当に美味しいですよ~是非お試しください。カテゴリー掲載されました~
レシピID : 3709201 公開日 : 16/02/24 更新日 : 16/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (24人)
写真
さこあ
片栗粉を入れ忘れましたが、とろりとしてたし、おつゆが美味しかったです♪
写真
yyyui♡
とっても美味しかったです♡また作ります^ ^
写真
ほろぴ
しめじ入りで。簡単に出来て美味しかったです!子どもが気に入っていたのでまた作りますˆˆ
写真
さこあ
とても優しくて美味しいお出汁でした。温まりました♪ありがとうございました。