簡単ヘルシー☆小松菜人参のクルミ味噌あえ

簡単ヘルシー☆小松菜人参のクルミ味噌あえの画像

Description

身体に良い緑黄色野菜とクルミにお味噌
この1品で栄養満点の和え物です

材料 (4人分)

1束
1/2本
30~40g
(A)味噌
大さじ1.5
(A)砂糖
小さじ2~3
(A)みりん
小さじ2
(A)だし醤油
小さじ1
少々

作り方

  1. 1

    クルミはフライパンで乾煎りしてから、粗みじんに切る。小鍋に(A)を加えて弱火にかけ、滑らかに混ぜ合わる。

  2. 2

    人参は3~4cmのせん切りにし、小松菜も3~4cm長さに切る。

  3. 3

    ②を塩を加えた熱湯で茹で、(小松菜は根元から加える)冷水に放ち、色止めして水気を絞る。

  4. 4

    ボウルに小松菜と人参を入れて、①のクルミと(A)の味噌を加えて混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

味噌和えは食べる直前にあえると水気が出ずおいしいですよ。(A)の味噌合えだれは冷蔵庫で保存可能なので 、多めに作って、色々アレンジしてみましょう!

このレシピの生い立ち

身体に良いあえものです。
クルミには
便秘 美肌 肥満 糖尿病 動脈硬化 強壮 せき 不眠症
に効果が期待出来る嬉しい食材です
取りすぎには要注意ですが、和え物などに混ぜていただくのはお勧めです
野菜はお好みで色々アレンジして下さい。
レシピID : 3709340 公開日 : 16/02/24 更新日 : 16/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
きっかママ
ほうれん草も入れました。お浸しで食べる事が多いのでクルミ味噌和えは新鮮でした。クルミの食感が◎美味しくいただきました♪
写真
hmaotabiga
くるみの食感も良くて美味しかったです^_^また作ります!!

栄養満点です。食材を替えて、色々アレンジして下さいね

写真
tsubom1002
栄養もお味も完璧なレシピですね。必ずリピしますー

そうなんです。栄養満点色々アレンジして見てくださいね。

写真
mami3131
香川の食べて菜で♪クルミの歯応えとみそ味が美味しい!

香川には色々美味しい野菜があって羨ましい!クルミが良い感じ。