〈3月〉甘酒ミルクプリン〜いちごソース〜

〈3月〉甘酒ミルクプリン〜いちごソース〜の画像

Description

甘酒は別名「飲む点滴」。エネルギー源のブドウ糖、美肌・脂肪燃焼効果のビタミンB群、オリゴ糖や食物繊維整腸作用で栄養豊富。

材料 (2人分)

〈寒天〉苺(飾り用)
2個
〈苺ソース〉はちみつ
大さじ1
〈苺ソース〉レモン汁
小さじ1/2
ミントの葉
適量

作り方

  1. 1

    小鍋に甘酒、牛乳を入れて温める。

  2. 2

    写真

    ①にゼラチンを振り入れて、よく混ぜながら煮溶かす。

  3. 3

    熱いうちに容器に注ぎ入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしかためる。

  4. 4

    写真

    いちごを縦にスライスし、はちみつとレモン汁を混ぜ合わせ電子レンジ(500W)で1分ほど加熱する。

  5. 5

    写真

    スプーンなどでいちごを潰しながら全体を混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷ます。

  6. 6

    ③が固まったら⑤のソースをかけ、半分に切ったいちごと、あればミントの葉を飾る。

コツ・ポイント

○甘酒の自然な甘味と牛乳のコクの相性は抜群。
○甘酒の原料には『米麹』と『酒粕』の2種類があります。米麹を発酵して作る甘酒は砂糖やアルコールが含まれていないので、こちらを使うとよりヘルシーに。
○プリンの甘みが足りない場合はお好みで砂糖を。

このレシピの生い立ち

栄養量(1人分):エネルギー 168kcal
レシピID : 3709396 公開日 : 16/02/24 更新日 : 16/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クック9PFY7S☆
手作り甘酒をいただいたので作ってみました😊 優しい甘さで美味しかったです♥
写真
くりんとき
簡単においしくできました(^-^)イチゴソースと合います。
写真
Aoyu☆baby
美味しかったです!

つくれぽありがとうございます!

写真
quico
ミルクプリン参考にさせていただきました!子供に良いですね!