もっちり中華まん 黒糖饅頭 マントウ

もっちり中華まん 黒糖饅頭 マントウの画像

Description

黒糖を使った懐かしい味のする蒸しパン(饅頭/馒头)です。大同電気鍋使用だと簡単。台湾の友人直伝です。子供に大人気。

材料 (大10個分)

黒糖
50g
白砂糖
15g
蜂蜜
30g
バター
10g
4g弱
250g前後
大さじ1.5
レーズン/ドライクランベリー

作り方

  1. 1

    写真

    材料です

  2. 2

    写真

    ボールに黒糖、砂糖、塩、バター、温水を入れて溶かす(温水は一度に全部いれずに残しておきあとで調整します)。蜂蜜を入れる。

  3. 3

    イーストに少量の砂糖とぬるま湯(分量外)をいれ、ぶくぶくさせておく
    ↑ふくらみがよくなります

  4. 4

    写真

    2に中力粉(all purpose flour)を入れ最後にイーストを加え、よくこねる。生地の具合をみて残りの温水を足す

  5. 5

    写真

    私はスタンドミキサーを使い中~強で10分くらいこねています。ブレッドメーカーがある方は、こねる機能だけ使ってもいいかも。

  6. 6

    油とベーキングパウダーを加え、さらに5分こねる。

  7. 7

    ドライフルーツ(レーズン、クランベリー)を加えて2分ほど混ぜる。

  8. 8

    写真

    ひとまとめにして、10分ほど休ませてあげてください。

  9. 9

    写真

    その間に、クッキングシートを正方形に切っておいて!私は9cm平方位かな。中国や台湾では「包子紙」として売っています。

  10. 10

    写真

    丸めて先ほどのクッキングシートの上にひとつずつ置いていく。

  11. 11

    丸め方動画です
    https://youtu.be/enDz1RBLyks

  12. 12

    写真

    一時間ほど発酵させます。(寒い時期はもっとかかるかも。)ふくらむと写真のようになります。

  13. 13

    写真

    中火で15分くらい蒸します。私は大同電鍋という電気蒸し器(2段重ねで200cc水)を使っていますが、普通の蒸し器で大丈夫

  14. 14

    ☆蒸し終わってから3分-5分ほどまって蓋を取りましょう。熱すぎる時に蓋をとると、冷たい空気に触れて饅頭が縮んでしまいます

  15. 15

    写真

    ふっくらもちもちになりました。くあわいいですね。

  16. 16

    写真

    割ったらこんなかんじ。

  17. 17

    *大同電気鍋お使いの方、一段だと1度に蒸せるのは3、4個で、150ccほどの水でいけます。蒸すと膨らみます。

コツ・ポイント

私はバターかマーガリンをつけていただきます。玄米パンに似た感じの触感、味です。
*蒸した後すぐに蓋を取らないこと。皺皺になります。
*丸め方のコツ動画https://youtu.be/enDz1RBLyks

このレシピの生い立ち

台湾人のコックさんに教えてもらったものをアレンジ、整理しました。子供うけがよく、懐かしい味がします。普通の白いいわゆる「饅頭(馒头)」とは少し違い、日本の黒糖蒸しパンに近いのかな、と思います。
レシピID : 3709397 公開日 : 16/03/09 更新日 : 19/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ベンのママ
ふっくら、ほんのり甘くできました。美味しかったです。ありがとう!

凄い!大成功ですね。メチャクチャ美味しそうです(^^)/感謝