真空調理|いちごドリンクでひなまつり

真空調理|いちごドリンクでひなまつり

Description

いちごのおいしい時期に沢山つくっておいたいちごのプリザーブで、いちごミルクヨーグルト♡ひなまつりのドリンクにどうぞ♡

材料 (2人分)

★苺
120g
ヨーグルト(無糖)
100cc
牛乳
100cc

作り方

1

写真

★印の材料で、前もっていちごのプリザーブを作っておく。いちごは綺麗に洗って水けをふき、ヘタを取る。

2

写真

真鮮くんパック(小)にいちご・三温糖・レモン汁を入れて、まんべんなく混ぜ合わせ、真空パック器にかけて真空にする。

3

写真

鍋にお湯を沸かし、沸騰したら火を止めて1~2分置いてから2を入れて蓋をして10~15分そのままで置く。

4

写真

出来上がりを瓶に入れると、これぐらいのソースが出来ています。

5

4のソース大さじ2と、イチゴ2粒・ヨーグルト・牛乳をミキサーにかけて混ぜ合わせる。

6

写真

5をグラスに注いで上にミントの葉をのせて出来上がり。

コツ・ポイント

いちごのプリザーブは真空パックのままでも長期保存ができます(作った時点で約1か月)。使うときに残った分は煮沸消毒した瓶で保存しておきます。 

このレシピの生い立ち

ひなまつりに、ヘルシーで可愛いいちごのドリンクをと思って考えました。いちごのリーズナブルな時期にまとめてプリザーブを作っておくと、いろいろアレンジ出来てとっても重宝です。
レシピID : 3709430 公開日 : 16/02/25 更新日 : 16/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」