手ごねでできる!ふわふわコッペパン♪

手ごねでできる!ふわふわコッペパン♪の画像

Description

ホームベーカリーがなくても、発酵器がなくてもコッペパンができちゃいます!

材料 (15センチくらいのもの10本)

400g
砂糖
大さじ1.5
小さじ1
280cc
バター
60g

作り方

  1. 1

    ボウルに牛乳とバター以外の材料を入れる。
    ※イーストは砂糖の隣に、塩とはなしていれるのがポイント

  2. 2

    レンジで20~30秒ほど温めた牛乳をイーストめがけていれる。
    スケッパーで粉気がなくなるまでよく混ぜる。

  3. 3

    まとまったら台に出してこねる。水分量がおおいので、少したたきごねをして表面がなめらかになってきたら、普通にこねる。

  4. 4

    写真

    2分ほどこねたら、生地を広げバターをひろげ、巻き取るようにしてこねる。
    ※写真はバターを溶かしすぎました…(^-^;

  5. 5

    水分量とバターがおおいので、最初はスライムのような生地ですが、ゴシゴシごねを続けるとまとまってきます。

  6. 6

    まとまったらとじめをしっかりとじてさきほどのボウルにいれ、ラップをかけて30度で60分一次発酵をとります。

  7. 7

    写真

    我が家の発酵機能は35度なので、このように熱湯をいれたカップを横において保温してます。

  8. 8

    写真

    発酵が終わったら手粉をふり、生地を取り出し、10等分にして丸めなおします。濡れぶきんをかけて10分ベンチタイム

  9. 9

    形成をします。
    綿棒で楕円形にのばしてはじからくるくる巻き、とじめをしっかりとじます。
    台にコロコロして形を整えます。

  10. 10

    濡れぶきんをかけて30度で30分二次発酵をとります。
    よきタイミングでオーブンを190度に余熱します。

  11. 11

    写真

    発酵が終わったらオーブンへ。190度で約15分焼いて完成!
    温度や時間はご自宅のオーブンによって調整してください。

コツ・ポイント

ひとつずつラップにくるんで冷凍しておけば、いつでも手軽にコッペパンでサンドイッチができますよ!
焼きたて以外を食べるときはレンジで10秒温めると、信じられないくらいふわふわになります!

このレシピの生い立ち

子供も安心な無添加のコッペパン(しかも焼きたて)が食べたくて改良を重ねました。
焼く前に生地に卵を塗るとツヤツヤにしあがります。
最近のお気に入りは、あんバターコッペパンです♪
レシピID : 3709515 公開日 : 16/02/24 更新日 : 16/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

60 (55人)
写真
ムセンビ
素朴な味!美味しいです!
写真
ariyuki97
次の日もふわふわで美味しかったです。
写真
kaz~kaz~⭐
HBで作りました😅扱いやすい生地でふわふわに焼けました。朝食で卵サンドにして頂きます。
写真
みぃちゃま☆
はじめてのコッペパン。レシピ通りに作ったら買ったパンみたいに美味しいでした!また、作ります😊