若竹煮の画像

Description

お口に合うと嬉しいな。

材料 (4人分)

350〜380g
少々(お好みの量)
本みりん
大さじ1
薄口醤油
大さじ1
出汁
(2〜2.5カップ)

作り方

  1. 1

    筍は食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    写真

    鍋に筍とひたひたのだし汁(2〜2カップ半)を入れて火をつけ、沸騰したらみりんと薄口醤油を加え、落としぶたをして、弱火で約30分煮て火を止める。煮汁は4分の1〜3分の1程度になっているかと思います。そのまま置いて味がしみるのを待つ。

  3. 3

    味がしみるのを待つ間に、乾燥わかめの場合は、乾燥わかめを水で戻す。

  4. 4

    食べる直前に、2の鍋に火をつけ、沸騰したらいったん火を止め、煮汁の味見をしながら、水、またはだし汁を加えて煮汁の味を飲めるくらいの薄さに整える。再び火をつけ、沸騰したらわかめを加え、1〜2分煮る。

コツ・ポイント

たけのこには、しっかり味をふくませたいのですが、煮汁の味が濃いのはちょっと....。なので、こんな煮方をいつもしています。

このレシピの生い立ち

随分前に若竹煮を作ったところ、煮汁が足りなくなってわかめを煮る余地が無かったので、仕方なくだし汁を足してわかめを加えて一煮したら、とっても美味しかったのです。以来、ずっとこの方法で煮てます。お友達から立派な筍を沢山いただいたので、若竹煮のレシピをアップすることにしました。(Hちゃん、筍ありがとう。)
レシピID : 371089 公開日 : 07/05/09 更新日 : 14/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (44人)
写真
ぱっくりん
初めて作った若竹煮♪優しい味に仕上がりました!おいしい~

レシピお試しいただけとても嬉しいです!ありがとうございます!

写真
新妻あや
実家でもらってきた筍で☆春の味も もう終わりかな…

つくれぽめっちゃ嬉しいです!いつもありがとうございます!^^

写真
ゆうにゃ~♪
たけのこの旨味を出汁が引き出してくれる感じで最高。リピしたい!

れぽのコメントめっちゃ嬉しいです♪有り難うございます!^▽^

写真
こういちさま
筍に味がしっかりしみこんでいて美味しかったです!!

レシピお試し頂けめっちゃ嬉しいです!有り難うございます!^^