子供も食べやすい!レンコンの挟まない焼き

子供も食べやすい!レンコンの挟まない焼きの画像

Description

挟み揚げより厚みがないので、子供でもパクリと食べられます。すりおろしレンコン入りなので、つくねはふんわりしています。

材料

100g
適量
小さじ2杯
少々
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    レンコンは皮を剥き、1/3をすりおろす。残りを1cmの輪切にし、水にさらす

  2. 2

    水にさらしたレンコンの水けをきり、ラップに包んで電子レンジ600wで、約2分加熱。

  3. 3

    鳥挽肉に、すりおろしたレンコン・酒・塩を混ぜよくこねる。

  4. 4

    鳥挽肉タネを、レンコンにギュッとのせる。この時、レンコンの穴が埋まるくらい詰めのせる。

  5. 5

    レンコンの肉のせに、片栗粉をまぶす。

  6. 6

    フライパンに多めにサラダ油を入れ、 レンコンを揚げ焼きにする。最初は中火で焼き色をつけ、ひっくり返す。

  7. 7

    両面焼き色がついたら、弱火にして中まで火を通す。蓋をしない方が、表面がカリッと仕上がります。

  8. 8

    お好みで、ポン酢・醤油・塩・ソース・砂糖醤油などをかけていただきます。

コツ・ポイント

味付けは、砂糖醤油の甘辛ダレを絡めても美味しいです。今回はいろいろ味わえるように、塩の下味のみにしました。

このレシピの生い立ち

レンコンの挟み揚げが食べたかったので、2才の息子が食べやすい物にしました。
レシピID : 3712078 公開日 : 16/02/25 更新日 : 16/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート