さばの味噌煮【柏市学校給食】の画像

Description

学校給食の魚料理の中でも人気の高いメニュー。さばも煮汁もご飯に合う味つけで,いつも給食の残りがほとんどありません。

材料 (4人分)

さば切り身
4切れ
しょうが
1かけ
1本
100cc
80cc
みりん
大さじ3
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ1
味噌
大さじ3

作り方

  1. 1

    さばは臭みが残らないよう、表・裏にしっかり熱湯をかける。

  2. 2

    しょうがは薄切り、長ねぎは3cmくらいに切る。

  3. 3

    フライパンに調味料を全て入れ、中火で沸いてきたらさばとしょうが、長ねぎを入れる。

  4. 4

    フライパンにふたをして時々煮汁をかけながら、焦がさないように時々フライパンを揺する。

  5. 5

    13~15分煮る。
    煮汁がとろっとしてきたら火を止める。(しばらく煮詰めるととろっとしてきます)

コツ・ポイント

煮汁がさばの高さ半分くらいの量にならないようでしたら、水を足してください。
煮詰めると味が濃くなるので、途中で味見をする際は、味の濃淡ではなく、煮汁の量とのバランスを見てください。

このレシピの生い立ち

給食では鋳物の大きな釜で煮ています。家庭のお鍋では焦げやすいので,フライパンで作ると手軽に出来上がります。
レシピID : 3712678 公開日 : 16/02/29 更新日 : 17/10/16

このレシピの作者

柏市の給食レシピ
柏市の学校給食の4つのこだわり ①バラエティ豊かなメニュー②千産千消の力を生かす③素材を生かした手作りメニュー④味覚を育てる「うま味」の活用 
子ども達の成長に関わる栄養バランスはもちろんのこと,食に関心を持てる献立作りを目指し,学校給食が食育の教材そのものとして活用されています。www.city.kashiwa.lg.jp  柏市教育委員会学校保健課給食担当・柏市保育運営課・地域健康づくり課

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (26人)
写真
qoomaoro
学校給食の鯖味噌が一番美味しい!家族にも大好評でした^^
写真
もろしげ
めちゃうまでした!!!今度から絶対これで作ります。
写真
トシピー
久々に作ったら、子供達にも好評、パクパク食べてくれました♪美味~
写真
あやきちィ!
生姜買い忘れたけど美味しかったです☆