| 鶏もも肉 | 1枚(200g) |
| きのこ(しめじ、舞茸など) | 1株 |
| 玉ねぎ | 1/4個 |
| A味噌 | 大さじ1 |
| A醤油 | 小さじ1 |
| Aみりん | 大さじ1 |
| A酒 | 大さじ1 |
| A砂糖 | 大さじ1/2 |
| Aオイスターソース | 小さじ1 |
| A和風だし | 少々 |
| Bガーリックパウダー | 少々 |
| B塩コショウ | 少々 |
| 小麦粉 | 少々 |
| バター | 10g |
| 青み(パセリ・青ねぎなど) | 適量 |
玉ねぎは薄切り、きのこは根元を落としさばいておく。
味噌、醤油、みりん、酒、砂糖、オイスターソース、和風だし(調味料A)をよく混ぜ合わせておく。
鶏肉は、皮(お好みで)、黄色い油の部分を取り除き、一口大に切る。切った鶏肉に塩コショウとガーリックパウダー少々(調味料B)を振り、うすく小麦粉をまぶす。
フライパンに油少々を熱し、鶏肉を入れて焼き付ける。時々ひっくり返しながら、中までしっかりと火を通す。
焼きあがったら、一度皿に取り出しておく。
フライパンにバター半量を溶かし、玉ねぎ、きのこを加えて炒める。
玉ねぎときのこがしんなりしたら、3の鶏肉を戻し入れて軽く炒め、2の合わせ調味料を加える。
残りのバター半量を加えて、フライパンを揺すりながら煮からめる。
お皿に盛りつけ、青みを散らしてできあがり。
しめじを使って。
みんなの「このレシピをつくりました」レポートです
07/07/16
ほんと、ご飯が進みますよね。ダイエッターには罪なおかずです♪
07/06/16
たっぷりきのこでおいしそう!肉が少なくても満足感がでますよね
07/05/23
緑なしでもおいしそうですよ。このタレ、応用が利きそうですよね
♪このレシピについて♪以前作ってみてとてもおいしかった「こっくり味噌てりチキン」(ニーナ41さんレシピ)を作る際、鶏肉がちょっと小さかったので、かさを増やすために他の食材を加えたことから生まれたレシピです。
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント