折り込みシートの成形パンいろいろ☆

折り込みシートの成形パンいろいろ☆
そら色さんのショコラシートを使って、いろんな成形パンを作ってみました。楽しくて美味しいパンです。生地は翌日もフワフワ~(^^)
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (天板2枚分)

強力粉
200グラム
小麦粉
100グラム
バター(マーガリン)
50グラム
牛乳(低脂肪乳)
150グラム
三温糖
大4
3グラム
卵黄
1個分
ドライイースト
小2
そら色さんのショコラシート
(ID206258)1枚

1

写真

今回、生地はHBにおまかせ。もちろん手捏ねOK!1次発酵が終了したら、スタート♪
まず、生地を麺棒で伸ばして、ショコラシートを折り込みます。

2

写真

生地の端を中央でとめます。

3

写真

合わせ目はしっかりつまんでとめてくださいね~。

4

写真

生地を三つ折にして、麺棒で伸ばします。もう1回、三つ折にして伸ばします。

5

写真

生地をカットしてつかいます。断面は卵焼きのようになっているハズ。

6

写真

手綱パン(ひねりパン?)の作り方。生地の上下を少し残して、中央に切れ目を入れます。

7

写真

上の部分を切れ目にくぐらせます。2回・3回と、お好きなだけ(笑)ただし、同じ回転方向でまわしてくださいね。

8

写真

写真は、2回転です。

9

写真

ひねりパン。上はそのままで、下をクルクルまわすだけです。

10

写真

ハートパン。生地をU字型に折り曲げ、中央の部分をつまんでくっつけます。

11

写真

ここまでの焼き上がりです。2次発酵はオーブンの機能で20分。室温でもOKです!乾燥しないようにラップをしてくださいね!ちなみに私は濡らしたキッチンペーパーを庫内にいれています。焼き上げは180度で15分しています。

12

写真

ここからは、生地を4分割してつくってみました。ちょっと小さめです。もちろん大きい生地でもOK!

13

写真

結構ミニチュア(笑)
ですが、扱いやすいのでいいかも^^2回折り込みします。

14

写真

バラのような成形。1本の生地の上下からそれぞれ切れ目を入れます。

15

写真

1本に伸ばして、クルクルひねります。

16

写真

丸く成形して端っこをしたでとめます。よくくっつけてくださいね~♪

17

写真

M字パン。生地を左右に伸ばします。

18

写真

Mの形にします。生地の重なる部分をつまんでくっつけます。長い生地で作るほうが、きれいにできます。写真はちょっと短い(汗)

19

写真

クルクルパン(笑)まるめて、端をくっつけるだけ~!

20

写真

結びパン。生地を結びます。2010.2.25話題入りさせていただきました♪ありがとうございます^^

コツ・ポイント

くっつけるところは、しっかりくっつけるほうがベターです^^でないと、2次発酵で剥がれやすいです。紹介したい成形がまだ途中です(・・;) ID371548に続いています。長くてすみませ~ん!お時間の許す方は、のぞいてくださいね~♪
生地は30Lのオーブンの天板2枚分です。
小さいオーブンをお持ちの方は、半量でつくってくださいね。

このレシピの生い立ち

楽しい成形パンをめざして!います・・・(笑)
レシピID : 371336 公開日 : 07/05/10 更新日 : 10/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

35 (31人)

14/08/27

写真

お久しぶりです☆成形参考にリピ♪レポ第一号者ですが覚えてるかしら

みるくとここあともも

嬉しいです~☆このレシピを思い出して下さりありがとう♪

14/05/11

写真

そら色さんのショコラシート使わせていただきました!

ノリマキアラレちゃん

とっても美味しそうです^^ありがとう♪

14/05/01

写真

成形の参考に!折込み過ぎ?さつまいもシートとの層が一体化…^^;

くまみっちー

とっても美味しそうです♪ありがとう^^

14/01/20

写真

参考にさせて頂きました(^^) パン作り 楽しい♪

楓✿椛

綺麗にマーブルが出ていますね♪つくれぽ嬉しいです^^

1 2 3 4 5