甘さ控えめ伊予柑丸ごとゼリー♡の画像

Description

旦那様にも好評♡甘いのが苦手な方でも食べられるサッパリ伊予柑丸ごとゼリー♡

材料 (2人分)

伊予柑
4個
砂糖
大さじ2
300ml - 果汁ml

作り方

  1. 1

    いよかん2個の上1/3(ヘタのほう)をカットし、厚皮と中身の間にスプーンを差し込み中身をくり抜く。皮は器として使用。

  2. 2

    くり抜いた中身2個と伊予柑1個は果汁をしぼって、薄皮と種を取り除く。(搾り器具がない場合は袋に入れて踏む)

  3. 3

    搾り出した果汁を茶漉しして余計な物を取り除く。

  4. 4

    残り1個は普通に皮と薄皮をむき果実をひと口サイズにして、皮の器カップ2個に好きな分量入れておく。(入れすぎ注意)

  5. 5

    搾った3個分の果汁を計量カップで計る。合計300mlになるように、水の量を計算。※果汁と水は合わせずに、別にしておく。

  6. 6

    鍋に計算した量の水とゼラチンを入れ、かき混ぜながら中火にかける。煮立ったら弱火で2分かき混ぜながらゼラチンを溶かす。

  7. 7

    砂糖を加えて溶かし、鍋を火からおろす。果汁を少しずつ加えて混ぜ、皮のカップに注ぎ入れて冷蔵室で冷やし固める。

  8. 8

    固まった後にミントを乗せたり、始めに1/3カットした蓋も使用すればお洒落ゼリーに(´ー`)

コツ・ポイント

レシピは硬めのゼリーです。もっと柔らかいゼリーがお好みの場合は水量を多くするか、ゼラチンではなくアガーを使用すると滑らかゼリーになります。
甘めが好きな方は大さじ1追加してください。

このレシピの生い立ち

千疋屋の丸ごとゼリーが好きだけどお高いので家で作ってみた次第です。
レシピID : 3714140 公開日 : 16/02/26 更新日 : 16/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート