簡単しゅわしゅわ★焼きメレンゲの画像

Description

お店で売ってるあの焼きメレンゲができちゃいます。フレーバーはお好みでどうぞ^^
ナッツ類を砕いて入れても美味しいですよ。

卵白が余ったらぜひどうぞ。

材料 (天板1枚分)

卵白
1個
50グラム
ココア
2,3グラム(適量)

作り方

  1. 1

    ボウルに卵白を入れ、レモン果汁をたらす。砂糖を5回くらいに分けて少しずつ入れながら、しっかりしたメレンゲを作る。

    *レモン果汁で卵白が安定します。なくても大丈夫です。

  2. 2

    お好みのフレーバーを入れ、ゴムべらで混ぜる。
    ココアの他に、抹茶・ココナツ・フリーズドライいちご、クランベリー トッピングにアラザンなど、お好みでどうぞ♡ 

  3. 3

    クッキングペーパーを敷いた天板に、スプーン2本を使ってぽとんと落とす。

  4. 4

    120℃で1時間、乾かすように焼いたらできあがり。

コツ・ポイント

グラニュー糖しかない場合は、ミキサーで粉砕して細かい粒にすること。
砂糖を一度に入れず、泡立てながら徐々に入れること。
油分が入っていないので、必ずクッキングペーパーを敷くこと。こびりつくよ!
焼くというよりも低温で乾かすので、いつものお菓子よりずーっと低い温度で焼くこと。
梅雨の時期~夏は湿度が高いので、上手く作れません。どうしてもという方は、焼き時間を長くして密封容器で保存して下さい。

このレシピの生い立ち

卵白が余るといつも作ります。ブログ記事→ http://marimocafe.exblog.jp/5242617/
★メレンゲの作り方はレシピID 481671を参考にしてね★卵黄が余ったら「抹茶クッキーID 484472」をどうぞ♪
レシピID : 371435 公開日 : 07/05/10 更新日 : 16/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

68 (62人)
写真
piko-rin
何度か違うレシピで作りましたが、ダントツ美味しかったです!
写真
空遥☆ましゃlove
初めて作りました!めっちゃ美味しかったです♡

作って頂きありがとうございます!またどうぞ^^

写真
komugiko4
ココア味初めて作ります!色々アレンジ試したいです!美味でした♡

作っていただき嬉しいです!ぜひまたどうぞ^^

写真
よつぽん
コーヒーフレーバーで焼いてケーキにのせました。さくさく大人気♫

作って頂きありがとうございます^^またどうぞ!