糖質制限◆豚もも肉で簡単チャーシュー

糖質制限◆豚もも肉で簡単チャーシューの画像

Description

モモ肉でも圧力鍋を使えば簡単にホロホロ柔らかいチャーシューになります。クリスマスやお正月にも。

材料

豚もも塊肉
750g
150cc
料理酒
150cc
醤油
150cc
お酢
50cc
すりおろし生姜
大さじ1
すりおろしにんにく
大さじ1
甘味料
砂糖の甘さに換算して大さじ10

作り方

  1. 1

    味が染み込みやすいように、フォークや菜箸で片面10回ほど肉を刺しておく

  2. 2

    写真

    フライパンで肉の表面にこんがりと焼き色をつけたら圧力鍋にうつし、ヒタヒタになるまでお湯を入れる

  3. 3

    圧力鍋のフタをして、火を強くして加圧状態になったら弱火に直し、20~25分加圧する

  4. 4

    急冷して1度お湯を捨てる(スープ等にすると良)調味料等を全て入れ、ひっくり返しながら片面10分ずつ加圧

  5. 5

    写真

    圧が下がるまで放置するか、急冷して蓋を開け、少し火にかけてやや汁気を飛ばせば完成!

  6. 6

    写真

    *硬いもも肉でも、仕上がりはホロホロと柔らかくなります。

コツ・ポイント

ラーメンやチャーハンにオススメ。煮詰めたチャーシューのタレをかけながら食べても◎

このレシピの生い立ち

「ゼロ仕立て」レシピコンテストに参加。豚もも肉が安かったので。
レシピID : 3714991 公開日 : 16/02/27 更新日 : 17/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Yuuya_mama
美味しくできましたー!リピートさせて頂きます(*^^*)

美味しそうですね!レポありがとうございます!

写真
とまとま10
チャーシュー丼にしました!簡単にできました(^o^)

ネギたっぷりで美味しそう!レポありがとうございます!

写真
えりマム
家族が取り合いしながら食べていたので、また作ります♪

嬉しいレポありがとうございます!ぜひまた!

初れぽ
写真
よたぱん
何気なく買ったもも肉!美味しく変身できました!お弁当に入れよう!

お弁当なんて豪華ですね!羨ましい!レポ感謝です!