ほうじ茶と黒糖のパウンドケーキの画像

Description

優しい味わいのほうじ茶が新鮮☆身近な茶葉で作れるひと味違う簡単パウンドケーキ!

材料 (パウンド型1個分)

バター(無塩)
70g
黒砂糖(粉末)
60g
2個
120g

作り方

  1. 1

    バターは室温に戻す。薄力粉とベーキングパウダーをふるっておく。オーブンは170度に予熱する。

  2. 2

    ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状によく練る。砂糖→卵の順に数回に分けて加え、混ぜる。

  3. 3

    ②に☆を少しずつ入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ、ほうじ茶を加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    型に流して、オーブンで20分焼く。※材料は1本分です。

コツ・ポイント

③で卵を混ぜて分離してしまうときは、軽く湯煎にかけるときれいに混ざります。(但し、温めすぎると卵が凝固してしまうので注意)

ほうじ茶の茶葉が大きいときは、細かく刻んでから使いましょう。

このレシピの生い立ち

バレンタインに『ほうじ茶チョコ』を見かけて、ほうじ茶スイーツを作りたくなった!!
レシピID : 3716509 公開日 : 16/04/18 更新日 : 16/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ちーたか68
ミックスベリーとナッツを混ぜて焼いてみました! ほうじ茶の香り良く美味しいです☆感謝☆
写真
ぐーりこ
黒糖アイシングをかけました。甘さ控え目で美味しかったです。

アイシング、凄いです!見た目がパッと本格的になりますね!!

写真
ぜむくりっぷ
ほうじ茶と黒糖の相性抜群で香りまで美味しかったです♪リピ決定!

れぽ、ありがとうございます^o^ぜひまた作ってくださいね♪

初れぽ
写真
☆kassi ☆
ほうじ茶レシピ探していました(^^)香りがよく焼き上がりました!

ほうじ茶レシピ、探してたなんて、嬉しい☆ れぽ、ありがとう!