ジャーマンポテトで作るスペイン式オムレツ

ジャーマンポテトで作るスペイン式オムレツの画像

Description

《2つのカテゴリ承認》感謝☆40年間作り続けるスペインじゃがいもオムレツの中身をジャーマンポテトに☆チーズも加えました!

材料 (2~3人分)

オリーブ油
大さじ5(4+1)
にんにく(つぶして)
4かけら
(アンチョビペーストかフィレ
15cmか4片)
中2個
60g~80g
(玉ネギの薄切り
小1/2か中1/4)
白ワインビネガー
大さじ2
コンソメキューブ(くだいて)
1と1/2個
(塩
味見して足らなければ小さじ1ていど)
L3個
粉チーズかパルメジャーノレッジャーノ
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこれだけです。アンチョビペーストやフィレ、そして玉ねぎはお好みで。

  2. 2

    写真

    じゃがいもは1/4に切ってから1cmはば、ベーコンも1cmはば、にんにくはつぶし、玉ネギを入れるときは薄切りにする。

  3. 3

    写真

    じゃがいもを水を入れた鍋かフライパンに入れたら、強火にかけて煮立ったら中火で5~6分少しだけかために茹でる。

  4. 4

    写真

    冷えたフライパンに大さじ4と多めのオリーブ油とにんにくを入れ、弱火中火にかけて香りをうつしたら、ベーコンも加える。

  5. 5

    写真

    卵を大きめのボウルなどに割り溶いたら、粉チーズやパルメジャーノを加えてかき回しておく。

  6. 6

    写真

    ベーコンの油が出てお好みのかたさになったら、湯切りしたじゃがいもを加え炒めて油と脂を吸い込ませる。

  7. 7

    写真

    大さじ2の白ワインビネガーを加えて混ぜたら、包丁などでつぶして粉にしたコンソメキューブを加え軽く混ぜ炒める。

  8. 8

    写真

    ウルにフライパンの中身を一気に入れてかき混ぜる。

  9. 9

    写真

    フライパンに大さじ1のオリーブ油を入れてから、そこにボウルの中身を流し込む。

  10. 10

    写真

    フライパンの中身が7~8割方固まってきたら、

  11. 11

    写真

    フライパンより少なくても一回り以上大きく、できるだけ平らなお皿をフライパンにかぶせる。

  12. 12

    写真

    お皿を手で押さえ、もう一方の手でフライパンの柄を持ち、空中に持ち上げたら、一気に180度ひっくり返して中身をお皿に移す。

  13. 13

    写真

    お皿からそのまま滑らせて、焼けて無い方が鍋肌に当たるように移す。

  14. 14

    写真

    2~3分もかからずに完成します。

  15. 15

    写真

    薄く見えますが断面図はこんな感じ。ベーコンの無いところが映ってしまい残念。バゲットでのサンドイッチは美味しいです!

  16. 16

    写真

    《ご参考》このレシピのベースは“スペインのジャガイモオムレツの伝統レシピ”レシピID : 2948850の手法です。

  17. 17

    写真

    《ご参考》創作のヒントになったのは“スペインのジャガイモオムレツ・パイサーナ” レシピID : 3306188でした。

  18. 18

    写真

    《ご参考》同じ返し方で全く違う味“にんにく&アンチョビのブロッコリオムレツ”レシピID : 3704600もどうぞ!

  19. 19

    写真

    《2016年3月21日追記》
    このレシピが“オムレツ”のカテゴリに承認していただけました。
    ありがとうございます!

  20. 20

    写真

    《2016年4月28日追記》
    このレシピが「スペイン料理」の人気検索でトップ10入りしました。
    ありがとうございました!

  21. 21

    《2016年11月17日追記》
    このレシピが“じゃがいも”のカテゴリにも再び承認して頂けました。ありがとうございます!

コツ・ポイント

・オムレツは厚く作る方がおいしいので小さめのフライパン使用で
・スペイン式のオムレツの返し方に慣れないうちは卵を1個多く使う
・白ワインビネガーの分量はお好みで調節を
・塩は7で味見して足らなければ入れるか、食べるときに岩塩を振って食べる

このレシピの生い立ち

バゲットにスペイン風じゃがいもオムレツをはさんで食べる日が2日続き、その素朴な味わいに少し飽きたので、ベーコンのスモーク味とワインビネガーの酸っぱさがアクセントになっているジャーマンポテトをイタリア風(?)に粉チーズ入りで作った結果です。
レシピID : 3718280 公開日 : 16/03/13 更新日 : 16/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
いくえちゃん!
余ったアンチョビフィレを使いたくて!ウインナーでも美味しかった

有難うございます☆ウインナーとアンチョビの組合せ美味しそう!

写真
パティシエさん
美味しかったです。ごちそうさまでした。

有難うございます☆美味しく作っていただき感謝です。

写真
YukaKitch
味付けもカンタンで作りやすかったです!他の食材も試してみます!

有難うございます☆作り易いのお褒めに感謝。食材色々お試しを!

写真
pokkapok
ひっくり返すの失敗(T ^ T)

有難うございます☆写真はOK☆味も良かったのでは?美味そう!