カレーたれ DE チーズ餃子の画像

Description

チーズがとろ~っと入った餃子を、オイスターカレー味のたれをつけて食べます。おつまみにサイコー!もちろんごはんも進みます。

材料 (一人分)

オイスターソース
小さじ1/2
カレー粉
2つまみくらい
お酢
小さじ1
醤油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    上記分量は、一人分のつけダレです。
    餃子は、基本的になんでもアリだと思っているので、各ご家庭のいつもの餃子に、とろけるチーズを加えて包むだけでOK!

  2. 2

    写真

    ちなみに今回の我が家の餃子の中身は…
    しいたけ1個、白菜1/4個をみじん切りにし、豚ミンチ300g、醤油大2、お酒大2、コショウ適量と混ぜ合わせて糸が引くまで練り混ぜ、片栗粉大1弱を混ぜ、冷蔵庫で2時間ほど寝かせています。(約50個)

  3. 3

コツ・ポイント

★チーズの量はお好みで。包めるだけたっぷり入れるとおいしいです。焼いてるときに皮から出てきちゃっても、こんがり焦げたチーズがまた・・・!それはそれでかなりおいしい・・・。★餃子初心者の方のために・・・白菜は、みじん切りにしたあと、塩をもみ込んでしばらく水出しをし、塩を洗い流し、キッチンペーパーなどでしっかりと水気を切ってから、他の具材と混ぜてください。キャベツを使う場合も同様です。

このレシピの生い立ち

餃子を作ったけど、買ったのが32枚入りの皮だったので、タネだけ余っちゃった!翌日、味を変えて残りで作ってみました。量が少ないのでお酒のおつまみに…と思って、ビールが進みそうな味にしてみました。
レシピID : 371933 公開日 : 07/05/11 更新日 : 07/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート