トリッパとたっぷりお豆のトマト煮込

トリッパとたっぷりお豆のトマト煮込の画像

Description

ピリ辛のトマトソースで煮込んだトリッパと、たっぷりのお豆。赤ワインが進んじゃいます♪

材料

300〜350g
1本
1個
ニンニク
1片
白ワイン
500ml
ローリエ
2〜3枚
赤唐辛子
1〜2本
☆乾燥豆(レンズ豆等戻さなくていいもの)
50g
☆コンソメ(野菜だしなど)
2個
☆ケチャップ
大さじ1杯
☆醤油
大さじ1杯
適量
コショウ
適量
パセリ
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ハチノスは凍っていれば解凍し、セロリの葉っぱと共に、水から茹でこぼして洗い、また水から茹でる…を3回繰り返す。

  2. 2

    写真

    茹でたハチノスは、長さは5〜6センチ、幅は1〜2センチに切る。

  3. 3

    写真

    ひよこ豆と乾燥豆(今回はえんどう豆の乾燥したもの)は、ザルに空けて熱湯を回しかける。

  4. 4

    写真

    ニンニク、玉ねぎ、セロリは薄切りにし、圧力鍋に入れ、オリーブオイルで炒める。

  5. 5

    写真

    しんなりしてきたら、切ったハチノスを入れ、さらに軽く炒める。

  6. 6

    写真

    唐辛子、ローリエを追加して、白ワインをヒタヒタになるまで入れ、強火でアルコールを飛ばす。

  7. 7

    写真

    アルコールがある程度飛んだら、☆印のものを鍋に入れ、蓋をして圧をかける。
    12分位で火を止め、ピンが下がるまで放置する。

  8. 8

    写真

    時間があれば、このまま一晩程度放置。一旦冷ますことで味が良くなる。

  9. 9

    写真

    蓋を開けた状態で、弱火でさらに煮込み(20〜30分位)、味を見て、塩胡椒で整えて仕上げる。

  10. 10

    写真

    皿に盛ってから、みじん切りしたパセリと粉チーズを掛ける。

コツ・ポイント

最初に何度か茹でこぼしすることで臭みが減ります。白ワインを入れるところは、赤ワインでも可能ですが、トリッパに色が付いてしまうので、白く仕上げたい場合は、白ワインを使ってください。ひよこ豆は大豆や白いんげん豆、レッドキドニーなどに変えても可。

このレシピの生い立ち

家から2〜3分の焼肉屋さんで、実は上質トリッパが売ってることを教えてもらって、数年ぶりに作ってみました♪
レシピID : 3719437 公開日 : 16/03/03 更新日 : 16/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆★ゆうゆ★☆
手間はかかりますがその分美味しかったです!!

初レポ、感激♪ ありがと! 面倒でもまた作ってくださいね。