いちご入り桜もちの画像

Description

いちごをはさんだ愛らしい桜もちは、ひな祭りにぴったり。あんは砂糖の入らない水煮あずきにシュガーカットゼロを加えて作ります

材料 (6個分)

20g
70ml
シュガーカットゼロ
大さじ1
食紅の水溶き(好みで)
ごく少量
サラダ油
小さじ1
あん
B シュガーカットゼロ
大さじ1と1/3
6粒

作り方

  1. 1

    桜の花の塩漬けは水で洗い、ぬるま湯に10分ほどつけて塩抜きし、水けを絞って刻む。

  2. 2

    ボールに、Aを合わせてふるい入れ、白玉粉を加え、分量の水を少しずつ加えてダマにならないようにゴムべらで混ぜ合わせる。

  3. 3

    2に1の桜の花を加えて均等に混ぜ込み、シュガーカットゼロと食紅の水溶きを加えて混ぜ合わせる。

  4. 4

    フライパンを熱して油の1/3量を敷き、3の生地を1/6量ずつ2か所に流してスプーンの背で楕円形に広げ、弱火で焼く。

  5. 5

    表面に小さい気泡が出て周囲が乾いてきたら裏返し、火が通ったらとり出し、軽く二つ折りにした状態で冷ます。

  6. 6

    同様にしてあと2回焼き、全部で6枚の皮を作る。

  7. 7

    Bはボールに入れてあずきをつぶしながらよく混ぜ合わせてあんを作り、6等分にして丸める。

  8. 8

    いちごはへたを除く。桜の葉は水洗いして水けをふきとる。

  9. 9

    冷めた皮の中にあんといちごをはさみ、桜の葉で包む。

コツ・ポイント

皮は小麦粉と白玉粉を混ぜて焼く関東風。ベーキングパウダーも入ってふんわりもちもちっとした、ほんのり甘い皮です。

このレシピの生い立ち

シュガーカットを使用した低カロリー&低糖質のレシピです。
カロリー75kcal、糖質12.4g(1個分)
砂糖使用時より40kcalダウン
詳しい栄養価はシュガーカットレシピ倶楽部で公開中!
http://www.sugarcut.jp/
レシピID : 3719451 公開日 : 16/02/29 更新日 : 16/02/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート