にんじんの豆乳ポタージュ★柿右衛門農園

にんじんの豆乳ポタージュ★柿右衛門農園の画像

Description

にんじんの優しい甘さを味わえます。昆布としょうゆで和風ポタージュです。

材料 (4-5人分)

中2本
2個
ひとつまみ、適量
オイル 菜種orオリーブ
大さじ1
5cmくらい
おしょうゆ
少量
お好みで

作り方

  1. 1

    にんじんは皮ごとひとくち大に切る。玉ねぎはスライス、じゃがいもは皮をむいてスライスします。

  2. 2

    蒸し器を用意してにんじんを蒸します。

  3. 3

    蓋のぴっちりしまる鍋の内側をさっと水でぬらして、玉ねぎと塩をひとつまみ入れて弱火でじっくり加熱します。

  4. 4

    蓋を開けた時にツンとする匂いがなくなったら、オイルを入れてじゃがいもを炒めます。蒸したにんじんも入れてじっくり炒めます。

  5. 5

    水をひたひたに入れて昆布を入れて煮込みます。沸騰直前で昆布を引き上げ野菜さんたちがやわらかくなるまで煮込みます。

  6. 6

    ブレンダーなどでポタージュにして、塩、お好みでしょうゆちょっぴり入れて味をととのえます。

  7. 7

    仕上げに豆乳を加えて出来上がり。大人の方はオリーブオイルやブラックペッパーなどをふって召し上がれ〜

コツ・ポイント

にんじんを蒸すと甘みがます気がします。
玉ねぎはじっくり炒めます。豆乳を入れたら沸騰させないように温める程度でOK

このレシピの生い立ち

にんじんをたくさん食べたかったので。子どもがおかわりする味を目指しました。
レシピID : 3719567 公開日 : 16/02/29 更新日 : 16/02/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート